親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【なぜ】ブログにへちょい絵を貼るのか

どーも、幼稚園の頃、親父に似顔絵を贈ったらあからさまに嫌な顔された親男です。

(たしかにへちまのように描いてお世辞にもカッコよくもうまくもなかったですが、親ならそこは容れろよ、と。で、その後子供に40年近くも根に持たれるわけなので、子を持つ親たちはよくよく気を付けなくてはいけませんな。)

 

 

さて。

 

 

私のブログに貼ってあるちょっと物悲しい絵。

 

私が自分で描いて「©親男」とか、言っちゃってるやつ。

 

あれは当初から貼ってあるわけではなく、当初はフリー素材を取ってきたり。

 

一番多く使ったのはベリーさんの記事から借用してきていたりしたのですが。。。

 

それがある日から、この絵手紙チックな絵に変わったわけであります。

 

 

 

その経緯はこうです。。。 

 

 

 

 

実は。

 

 

その理由とは。

 

 

Googleさんにボロカスに言われたから。。。

 

 

 

 

フリー素材はまだしも。

 

 

問題だったのはベリーさんの記事の画像だったみたいで。

 

 

つまり。

 

 

せっかくブログ書いてるなら広告を貼ろうっと。

と思ってコードまで仕込んだのに。

 

審査で。

 

無価値的な記事であると。

 

なのでダメ。と言われちゃって。

 

 

 

。。。

。。。

。。。まあ。

 

確かに。

 

無価値か、価値があるかと言えば。。。

 

そりゃまあ、限りなく「無い」方に寄せているかもしれないけど。

 

オブラートにくるみもせず、ドストレートではっきり言うじゃねーか、と。

 

 

でまあ、その原因は実はやっていて、うすうす気になっていたのですが。

 

ベリーさんの記事の画像にそのままリンクを貼っていたことだと。

 

私はにらんだ。

 

 

 

そう。

 

記事の中身が無価値である、という、一歩前で。

 

実は他者の画像を安易に転載している点がそうだとすれば。

 

書いてる私は多少は救われるわけです。

(私とベリーさんが夫婦で、ベリーさんが世界で唯一使用を許可しているのが私だって、逆にGoogle先生が知ってたら怖いわけですしね。) 

 

 

 

 

ということで。

 

ベリーさんの記事の画像へのリンクをことごとく削除していったわけですが。

 

いまさら何かアイキャッチ画像がないと、なんだか締まらなくて。。。

 

なので。

 

別画像の差し替えを考えたのですが。

 

 

私は絵を描く以上に、写真を撮るという才能がないのは自負していて。

多くのインスタグラマー様のようにイケてる写真が撮れない。。。

 

 

 

そこで。

 

 

私のマウス絵になったというわけであります。

 

 

 

使っているソフトはみんな大好きWindowsにバンドルされている「ペイント」。

 

あれに描き描きしているという安直な方法です。

 

 

 

 

ま、結果。

 

画像の差し替えを80%終わったくらいのところで。

 

Googleさんの審査にはやっぱり無事通過したわけであります。

(なので残りの20%くらいは力尽きて差し替えてないんですけどね。。。)

 

 

 

で。

 

その時の作業の名残と惰性でまだ描き続けているわけですが。

 

 

 

これが結構ストレス解消になっていいんですね。

 

ぬり絵で何かのリハビリしている感じなのかな。。。

 

昔の落書き時代を思い出してなんかいい感じ。

 

 

 

 

と言いつつ。 

 

見せられる方のことは一切考えていないので。。。

 

まあ、ほとばしるほどの素人臭で。

 

お気に障る方もいるかもしれませんが。

 

そこはそれとして。

 

是非ともご海容いただければ幸甚であります。

f:id:oya-otoko:20210711001630p:plain

だいたい描くのは2、3分のガチの落書きです ©親男

 

妻ベリーさんの本です。ちなみにこの本の我が家の写真は写真家の方に撮っていただきました。 

 

'