親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【感謝+感涙】保育園。

どーも、子供のころ、「足を向けて寝れない」って慣用句で結局地球一周したら足向けてんじゃん、と思っていた親男です。

(慣用句を真に受ける素朴な少年でした。。。)

 

 

 

さて。

 

 

 

先週、なんだかんだのこっちゃん(次女、2歳)の発熱騒動で。

 

結局まるまる1週間保育園に登園できなかった我が家の下の子チーム(次男坊4歳+こっちゃん)。

 

 

なので、本日。

実に10日ぶりの登園。。。

 

 

ちなみに。

 

この10日間の私とベリーさんの模様は以下よりご覧ください。

(そして泣いてやってください。。。)

 

narnia-daddy.com

narnia-daddy.com

 

 

ということで。

 

10日ぶりの登園は私とベリーさんの親ならずとも。

 

子供たちも大喜び。

 

 

帰りの自転車でこっちゃんは「保育園、行けてよかったねー」。

 

「○○ちゃんと○○ちゃんと遊んだー」と、嬉しそうに報告してくれました(何度も)。

 

 

次男坊もこっちゃんも昨日の大雨でドロドロになった園庭で。

 

存分に泥遊びを楽しんだとのこと。

 

先生が悪そうに「泥だらけになりすぎちゃって、汚れが落ちづらいかもしれないです。。。」なんて言ってましたが。

 

そんなこと、お安い御用で。

 

友達と泥だらけで遊ぶなんて、どう逆立ちしても家庭ではできない体験なわけなので。

 

存分に楽しむことができるならズボンの一本や二本って話です。

(日々ズボンの調達に頭を悩ますベリーさんからは怒られそうですが。。。)

 

 

 

 

スタバはコンセプトを「サードプレイス(家でも職場でもない3番目の場所)」としていますが。

 

私とベリーさんの夫婦と子供たちにとって。

 

保育園はもう一つの家庭だなあ、と。

 

保育園がなくちゃ絶対に私たちの子育ては成り立たないです。

 

保育をお願いしている、ということ以上に。

 

私たち家族にとって、代えがたい大切な場所、というわけであります。

 

 

 

なので。

 

私は保育園と先生たちに足を向けて寝れないわけです。

 

 

てか。

 

むしろ、園の前で泣きながら手をすり合わせたい。。。

 

「オォありがたや、オオォオありがたや、オォオオェオ。オエオェオ。。。」みたいな。

 

。。。

。。。軽く通報案件だ。。。迷惑にもほどがある。。。

 

 

つまり。

 

それくらい感謝しているってことで。

 

迎えに行ってニコニコしている子供たちを見ると、心の底からそう思います。

 

 

 

 

そして。。。

 

毎度このブログで書いていて恐縮ですが。。。

 

4人目のこっちゃんが卒園しちゃったらってことで。 

 

 

私はガチで。

 

寂しさと感謝で。

 

園の前で泣きながら手をすり合わせるかも。。。

 

「オォありがたや、オオォオありがたや、オォオオェオ。オエオェオ。。。」って。

f:id:oya-otoko:20210712212541p:plain

最後にお礼言うときは気持ち悪くならないようにしたい ©親男

 

 

 我が家を妻ベリーさん側から見たい場合はこちら↓。

 

 

'