親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【睡眠】お父さんには絶対無理な子育てアタック

どーも、初めて子育て(つまり長男坊が乳児)の時、漫画「子供なんか大キライ!」を読んでかなり救われた親男です。

(そ・れ・で・い・い・の!?とかなり目からうろこでした。以後、子育ても人生もそれくらいでいいよね、って思うことにしたわけです) 

 

 

 

さて。

 

子育て中。

 

お母さんとお父さんで絶対的な差が出てくること。

 

それは安らかな睡眠。

 

そして、それをむさぼれること。

 

があると思います。

 

 

 

つまり。それは。

 

ゆっくり寝られない。

 

もしくは、睡眠が寸断される、ってことですが。

 

 

これはどんなに(自称)意識高い系のイクメン諸氏(アホ)でも。

 

自分の意識じゃコントロールは不可能だと思うわけです。

 

熟睡中に自分の意識で睡眠を寸断させたり。

 

うすい眠りの状態で横に気を使い続けることはほぼ無理。

 

 

つーか。

できるのって相当修行を積んでる行者ぐらいなんじゃね?

 

 

 

 

 

と。

 

なぜ、こんなことを考えるのかというと。

 

ちょうど昨日夜半、ちょうど私が眠りに入って1時間経過したくらいに。

(例のごとく週末の夜中に一人で映画を観た後ですね。。。早く寝ろって話ですけど)

 

ベリーさんからこっちゃん(次女、2歳)が熱を出していると起こされました。

 

 

熱を出しているこっちゃんには申し訳ないですが。

 

 

 

さすがに4人の子育てをしていると。

 

私もベリーさんも慣れたもので。

 

二人で状況を確認して、これまでの事例で似たことを探して。

 

ことさら特殊な要素がないので。

 

夫婦の判断でこっちゃんともども休むことにしたわけですが。。。

 

 

 

 

 

問題なのは。その次の日。つまり今日なんですが。

 

 

なんか、私の体調が変。

 

集中できない。

 

図書館で本を借りてきても頭に入らない。

 

なんか終始眠たいような眠たくないような。。。

 

 

 

なんなのこの感覚と思ったところ。

 

 

 

 

つまり、これは昨日変なタイミングで就寝が寸断させれたからなのだと。

(だから一人で映画なんか観ずに早く寝ろって話なんですがね。。。) 

 

 

 

気付いたときにはもう今日は終わりかけ。

日曜のサザエさんタイムに突入です。。。

 

 

 

 

 

ということで。

 

何が言いたいのかと申しますと。

 

 

授乳中(に限らないけど)のお母さんは。

 

ほぼこんな感じの毎日なはずで。

 

こればっかりはなかなかにお父さんが体験しづらいことだと思うわけです。

 

 

で。思うことは2つあって。

 

 

一つはこんな拷問めいた日常の中でお母さんたちは子育てしているのかって事実と。

 

二つ目はこの苦痛を真に理解できる男性はいないってこと。

 

 

つまり。

 

 

お父さんの立場としては、こんな体に変調を起こして意識も飛びそうな狂った日常にお母さんたちがいるってことを少しでも想像べきってこと。

 

と。

 

どんなにお母さんを愛して感謝していたとしても、お父さんにはどうしようもないこともあるってこと。

 

 

男の立場で。

 

だから大目に見てくれよ、なんて無責任かつ頭の悪そうなことは言えないし、言いたくない。

 

けど。一方で。

 

何であの時、横でガーガー寝てたの!

なんて。

 

無理は言わないでください。お願いします。

と。

 

 

 

「睡眠」という、どうしようもない生理現象をもって。

 

子供への愛情や子育てにかける態度や。

 

さらには伴侶への愛情を測るのは。

 

どうぞ。

どうぞ。どうぞ。

どうぞ。

 

やめてぴょん。

 

 

 

なので。

 

お父さん・お母さん。

 

双方が。もう少しだけ理解しあえば。

 

世界が平和になる。

 

 

ってことはないけど。

 

 

少なくとも夫婦関係は平和になる。

 

 

のかなと思うわけであります。

 

f:id:oya-otoko:20210704211356p:plain

夫婦分かり合うプラグを発明した奴はたぶんノーベル賞 ©親男

 

'