親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【暑さの盛り】8月を愛でる

どーも、先日タイから来た方と打ち合わせをしていて「東京のほうが暑いですね」と言われても「かもしれませんね」くらいの感想しかなかった親男です。

(もはや日本は亜熱帯扱いした方がいいです。ここまで暑けりゃ、それを楽しむ方法として、朝、みんなで「ラジオ体操の歌」と「ふたりの夏物語」と「ふたりの愛ランド」を高らかに唱和することを日課にすればいいです。)

 

さて。

 

関係性が30%程度くらいの人と会った時の挨拶が。

「暑いですねー」

「体温以上ですね〜」

「明日も暑いらしいですよ」

に集約されつつある8月2日。

みなさま、健やかにお過ごしでしょうか。

 

とりあえず、熱中症対策をしときつつ。

それなりに耐えうる体力さえあれば。

もはやここまで暑けりゃ。

それを愛でるしかない。

と私は思うわけであります。

 

なので。

体力だけある私は。

できるだけ日なたを歩き。

玉のような汗をかき。

修行僧のようにストイックに干からびて。

帰宅後のビールを楽しみに熱波を歩く(か自転車を漕ぐ)。

そんなふうに過ごしております。

 

今日、クライアントのビルを訪問したとき。

そのビルにはコロナ禍の名残で。

未だに顔で体温を測る計測器が設置されていたので。

試しにやってみたら、38.9度でアラートを鳴らされました。。。

 

ビービービーって、派手に鳴りやがって。。。

コロナ禍を経て、これまで自分もそうですが、人がそうなっていることなんて見たことないのに。

初めてこいつが反応したのを見た!

って。

汗だくで焦っちゃいましたよ。

この炎天下、ここまで来たのに、ワシ、このビルからつまみ出されちゃうの?って。

 

そんでもって。

なに食わぬ顔で入り込んで。

エントランスで涼んでいたら。

 

次に来たおっさんも。

ビービービーって。

おっさん、めちゃ焦ってやんの。

ダセー。

って思ったけど、よく考えたら5分前の自分もそうで。。。

瞬時に反省して。

おっさんに対し心のなかで「暑い中、ご苦労さまです」って思いましたよ。

 

 

ということで。

 

ここまで来たら。

 

うなぎ。

 

どじょう。

 

なす。

 

トマト。

 

きゅうり。

 

枝豆。

 

くじら(ワシの故郷では夏のお味噌汁に入れるんです)。

 

みたいな、夏のパワーを吸い込んでそうなやつを喰らって。

パワフルに乗り切っていきましょう!

 

もちろん。

熱中症や体調管理など、どうぞお体にはお気をつけくださいね。

妻ベリーさんと乾杯。 ©親男
 

'