親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ワシの夏休み】一日目「受験生サポートをする」

どーも、夏休みで楽しかったのはお盆に「いとこ」と大暴れに暴れた記憶の親男です。

(昭和の夏休みってものを満喫しました。お昼のテレビ番組で怪談系の「あなたの知らない世界」をビビりながらいとこと見た記憶。)

 

さて。

 

ワシもようやく夏休みが始まりました。

 

ヤッホー!

 

ヨーロレイヒー!!

 

と。

浮かれるほどの華々しい始まりでもなく。

極めて実務的と言いますか。

子どもたちとの約束に費やしたと言いますか。

そんな第一日目でありました。

(ホントは先週から飛び石で前哨戦があったのですが、本格的なのは今日からです。)

 

で。

その実務的なこととは。

1ヶ月前くらいに長男坊と約束した志望校の過去問の傾向と対策で。

志望校の過去数年の出題傾向と、それに対しての長男坊の得点傾向、横軸では当該単元の得点率のブレ幅(偏差)から得意不得意を分析するという表です。

 

具体的な勉強の進め方は。

妻ベリーさんと長男坊がコツコツと進めているので、私がそれに口を挟むことは厳に謹んできたわけですが。

せめて👆のようなフォーマットをつくって。

長男坊の実力の現状把握と今後の対策を立てるための役には立てるかな、と。

 

なので。

保育園に次女ぽにちゃんを送った後。

近所のカフェに行ってそんな資料を午前中つくってました。

 

だいたい終わって。

そのカフェに昼飯を食べに来た長男坊とフォーマットを確認して。

 

その後。

今度は下の子チーム(小1ピノッキ、年中ぽにちゃん)+長女(小6)と。

約束していたミスタードーナツへ。

 

一口くれ。

いやだ。

自分はあげたのに。

ぽにちゃんは体が小さいのに大きいのを頼んでる。

だから一口ちょうだい。

やだ。

お腹いっぱいだから一口あげる。

あー、一口が大きすぎ。

こんなに食べたー(泣)

ぽにちゃんのたくさん食べたー(泣)

 

 

みたいな目眩のするような光景を眺めつつ。

 

マジで。

 

めんどくせーな、と。

 

子育てに「微笑ましい」と「めんどくせー」の天秤があるとするなら、👆は確実にめんどくせー方に傾いてました。。。

 

 

ということで。

 

暑い暑い夏休み初日をこなして。

 

ビールを飲んでブログを適当に書いている  👈今ここ

 

長男坊のフォーマットはずっと気になっていたので。

できあがってよかった。

 

明日は受験生と一緒の家族旅行であります。

Airbnbを利用するのは初めてで楽しみです。

 

以上、ワシの夏休み日記でした!

 

'