親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【季節のにおい】かわった時に感じる。

どーも、灼熱の夏が大好きな親男です。

(夏は私の活動期であります。そして、そのほかの季節は停滞期。そう、私は一年の4分の3が停滞期。ってほっとけ)

 

さて。

 

季節の変わり目に感じる空気のにおいの違いって。

あれの正体ってなんなんでしょうね。

 

例えば、今の季節なら(ってちょっと前だけど)金木犀のかおりがするから変わったとか、そういうわかりやすいかおりの変化ではなく。

空気自体が変わるってやつです。

 

田舎にいた時も。

この東京砂漠(古)にいる今も。

感じるってことは。

あれはもうどこにいても感じるもんなんでしょうね。

 

 

ね。。。

 

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。だからどーした。

 

って話なんですけど。

 

 

昔から。

この空気のにおいがスイッチした瞬間って嫌いじゃありません。

 

季節それぞれに好き嫌いがはっきりしている私ですが。

 

切り替わった瞬間自体は嫌いじゃない感じです。

 

 

 

今日の保育園のお迎えは延長保育で。

(月末のクソくだらない会議のせいなんですけどね。。。)

 

11月が目前に迫っている千代田区皇居近辺を自転車でスルーって走っているときに。

 

「あー、なんか空気が変わったなぁ~」なんて。

思ったわけであります。

 

 

ということで。

 

さー、いよいよ。

今年も佳境に入ってまいりました。

 

はるか昔の子どものころのように時間が永遠に感じるなんてことはありません。

 

おっさん親男は時間がますます加速度を付けてきている気がして。

 

この残された今年の2か月なんて「秒」です。

 

 

しかし。

 

 

ただ。

季節や時間に流されて歳を取るのはごめんなので。

 

 

たった2か月でも意義あるものにしたい。

 

 

なんてキャラに似合わず思ったりするわけであります。

 

ザ ワールド! 時よ止まれ! ©親男
 

'