親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【自転車通勤】のカバンの中身

どーも、保育園の送り迎え歴13年、自転車通勤歴2年半の親男です。

 

さて。

 

私の朝夕の経路はこんな感じです。

 

①👆👇自転車:2キロ弱

保育園

②👆👇自転車:5キロ程度

会社

 

自転車通勤にした理由はもろにコロナの影響です。

 

それまでは①は自転車でしたが、②は地下鉄を使ってました。

 

一度自転車で通勤してみたら。

②の所要時間が地下鉄とそう変わらず。

かつ快適だったので、そのまま継続している感じです。

 

で。

そんな行き帰りを快適にし、かつ急な天候の変化などに対応すべく、私のカバンの中身は構成されています。

 

では、ご紹介。

 

その1:Bluetoothイヤホン。

私は雨の日に地下鉄に乗るときと、自転車を漕いでいるときで2つを使い分けています。

👇が雨の時の地下鉄で音楽を聴く用。

 

👇こっちが自転車を漕いでいる時用

 

最近、ベリーさんは👇のような新兵器を買いました。

これも自転車を漕いでいるときに良さそうです。

 

その2:自転車パンク修理

これは私がいつも遠出をするときにレンタルする自転車屋さんに教えてもらったもの。

とりあえずタイヤ一本分の空気プラス修理剤が入っているんで、応急処置的にパンクを修理してしばらく走れるという優れものです。自転車屋さんはこれで70キロを走れたと言っていました。サイズは360ミリリットル缶の高さ程度なので携行にいい感じです。

 

その3:防水バッグ

一度、ゲリラ豪雨に遭遇してしまって、ポケットwifiをカバンの中で水没させてしまったことがあります。

なのでそれ以降雨が降りそうだったり、急に降ってきたときには👇に財布や精密機器系を入れています。さらに私の財布や名刺入れは全部革製なので濡らさずに済みます。

 

その4:水筒

水筒って防災グッズにもなりますし、いちいち自販機を探さなくていいので快適です。

 

その5:キャラメル

これは保育園へお迎えに行ったときに下の子二人にあげるご褒美用。

「今日も頑張ったね」と口に放り入れてあげてます。

たまに小腹が減った時に私も食べます。あと、よく考えるとこれも防災グッズになりますね。ちなみにキャラメルは森永製菓に決めています。

 

 

ということで。

 

あとは

その6:レインコートと折りたたみ傘

って感じです。

 

自転車通勤はやっぱり雨が怖いので、雨対策系が多くなりますね。

 

で、こいつらを入れているのは結構容量の大きいリュックサックを使っているわけです。

 

つーわけで。

まるで書くことがなくて困っていたので。

はてなブログのお題に乗ってみました。

👇👇👇

今週のお題「カバンの中身」

 

では、皆さんよい週末を~。

 

'