親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【池上本門寺】下の子チーム(4歳、2歳)と一緒に自転車で出かける

どーも、米どころが故郷なのでお米のお菓子がメインでくず餅を食べる風習がなかった親男です。

(上京して初めて食べて、へ~うまいもんだな、って思いました。)

 

 

 

 


さて。

 

 

 

 


今日も今日とて。

 

 

 

私と下の子チーム(4歳児次男坊、2歳児次女こっちゃん)は、ベリーさんと上の子チーム(中1長男坊、小4長女)の勉強時間捻出のため。

 

 

 

旅に出ました。

 

 

 

旅に出なければいけない経緯はこちら👇。

narnia-daddy.com

 

 

 

 


で、本日の目的地は「池上本門寺」。

 

 

 

なぜ「池上本門寺」?

 

 

 

かと言うと、数か月前にアド街でやっていたから👇。

いい街だなぁ~って思って、行ってみたかったんですよね。

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

ということで。

 

 

 

なんか日曜日のこの時間に何かを書くのもしんどいので。

 

 

 

本日は。

写真を何枚か。

 

f:id:oya-otoko:20210905234143j:plain

池上本門寺の石段です。この石段がツラい人用の階段が脇にありました。

f:id:oya-otoko:20210905234043j:plain

f:id:oya-otoko:20210905234040j:plain

頑張って登る下の子チーム(こっちゃんのオムツのお尻)。と登ったところから見た図。



f:id:oya-otoko:20210905234037j:plain

なぜ子供は玉砂利が好きなのか。。。てかお参りしろよ。



f:id:oya-otoko:20210905234032j:plain

常香炉を支える鬼に興味津々のこっちゃん。「ねぇ~何かいる!?」って。かわいそうかな?

f:id:oya-otoko:20210905234051j:plain

お墓参り用のポンプを見つけてイタズラする二人。案の定うまく出せませんでしたよ。私がドバドバ出してたらびっくりしてました。

f:id:oya-otoko:20210905234153j:plain

五重塔にはあまり興味がなかった。。。



というわけで。

 

 

宗教的な古刹も下の子チームにかかればすべてが興味深いテーマパークになります。

 

 

そして。。。

 

 

お参りそこそこに。

 

 

二人して。

 

 

「トイレ~~~~!」となって。

 

 

そそくさと池上本門寺を後にするのでした。

 

 

ホントは宝物殿も見たかったんですけどね。

 

 

2歳と4歳と一緒じゃ無理か。。。また今度。

 

 

で。名物のくず餅ですが。。。売り切れやら、トイレ探しやらで。

ドタバタしてて結局買えませんでした。

(お寺のトイレが全部和式で。。。こっちゃんが使えなかったので、急いでいたという。。。そこ、そんなに「和」にこだわらんでも。。。)

 

 

 

 

 

さてと。次回はこのチームでどこに行くことになるのでしょうか。

って、よくよく考えると、昨日はこの下の子チームに泣かされた記事を書いていたのに。

一晩寝りゃ、結局関係なくなっちゃうのが子育ての面白いところであります。

 

 

 

今までの下の子チームとのサイクリングはこちら👇

narnia-daddy.com

 

narnia-daddy.com

 

narnia-daddy.com

 

narnia-daddy.com

'