親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【TED】インフルエンサー疲れした脳に効くプレゼン

どーも、インフルエンサー自体はどうでもいいけど、それに影響を受けちゃうやつが苦手な親男です。

(で、結局影響受けたあなたは誰の何のために生きてるの?って思いますし、何よりも「信者」のあの変なキラキラした目に引きます。)

 

 

さて。

 

 

人生長く過ごしていると、結構インフルエンサーの間近で仕事したことがあったりします。

 

 

私が出会ったその方々は実際その専門領域では能力がありますし、何よりも彼らの目の前を通ったチャンスをしっかりと掴み。

 

 

自身の仕事や人生に組み込む、という点ですごいもんだな。なんて思います。

 

 

が。

 

 

苦手なのが、そのインフルエンサーのそばに集まってくる人々で。

 

 

インフルエンサーのご利益に預かろうと必死で。

 

 

必死で。

 

 

必死で。

 

 

見てて痛々しい。

 

 

で。

 

 

多かれ少なかれインフルエンサーの方々に言えることは。

 

 

「成功して光り輝く自分になろう!」と言って、実際光り輝いちゃっているのはご自身だけで。

 

 

「信者」はインフルエンサーを光り輝かせる燃料にしか過ぎないってことです。

 

 

本気で。

信者の成功を祈っているインフルエンサーなんてどこにもいやしません。

 

 

もしもホントに祈ってそうに見えるのだったら。

 

 

学習塾が優秀な頭脳を特待生でスカウトするのと似ていて。

 

 

成功させりゃ、次の「信者」獲得のエサになる。ということだけです。

 

 

なので。

 

 

私は「信者」の人々も数多く見てきましたが。

 

 

みんな結局自分の人生を切り開くというよりも。

 

 

インフルエンサーにすがってなんとか人生を切り開こうとするので。

 

 

つらい、うえにつらいわけであります。

 

 

 

で。

 

 

長くなりましたが、本題なんですが。

 

 

人生に万能なインフルエンサーなんていやしません。

 

 

そんな万能感あふるる人がいたら、ぜひ信者になってみたいところです。

 

 

が。

 

 

たいていのインフルエンサーがやりがちなのが。

 

 

自身の専門分野以外で何かありがたいことを言おうとするという。。。

 

 

それは専門分野で「信者」をつなぎとめるのにもネタに限界があって。

 

 

なので専門領域以外に手を出しちゃう。

 

 

でも勿怪の幸いにも、「信者」はもう洗脳完了しているので。

 

 

何を聞いてもありがてーありがてーと。。。

 

。。。

 

。。。

 

はたで聞いていて、結構スカスカなこと言ってたりするんですけどね。。。

 

 

で。私。

 

 

結構TEDが好きで、よく観ていたのですが。

 

 

その中でも特にお気に入りがあって。

 

 

それが👇。

 

インフルエンサーでも、テレビのコメンテーターでも。

結構、偉そうにしちゃっている人々にたいてい当てはまっちゃうので。

数年前からお気に入りのプレゼンなんです。

(字幕があるので音なしでも大丈夫です)

youtu.be

 

彼自身は。

おそらく単純に「面白いこと」を磨いた結果のプレゼンなので。

そこに寓意を見出そうとするのは。

ちょっとダサいけど。

 

 

わりかし、世の中全般のインフルエンサーに当てはまっちゃうのでおもろいな、と。

 

 

 

 

ということで。

 

 

もしもインフルエンサーに影響されて、なんか最近疲れる。

肩が重い。

寝ても疲れが取れない。

眼精疲労。

ダル重。

みたいな人がいらっしゃいましたら。

 

 

ぜひ👆のプレゼンテーションをおススメする次第であります。

 

 

スーッと疲れに効く。

 

 

こともないですが。

 

 

むしろ。

 

 

影響受けていた時間や金に気が付いて、ガックリ来るかもだけど。

 

 

まあ、少なくとも自分の人生を自分の知恵で回せるようになるのかな。

 

 

なんて思います。

 

 

 

'