親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【グーニーズ】親目線と子供の目線で楽しむ映画

どーも、空想をこじらせて小学校の頃、友達の家の屋根裏に忍び込んでいた親男です。

(うちは社宅だったので、屋根裏がなく。友達の家で押し入れの天井から屋根裏に行けることを発見して、友達と一緒に屋根裏を探索してました。。。)

 

 

 

さて。

 

 

 

我が家ではたまに「おうち映画館」をします。

 

 

まだちびっ子が多く、なかなか家族そろって映画館には行けないので。

 

 

プロジェクターにPCやプレステやiPadをつないで。

 

 

おうちで映画館をするわけです。

 

 

まあ、こんなご時世ですし。

 

 

しかも、ビールもポップコーンも映画館価格ではなく(当たり前だけど)。

 

 

子供が「トイレ~」と言えば、一時停止できるし。

 

 

もろもろ子育てモードでフレキシブルに行けるいい感じの映画館なのであります。

 

 

 

で。このシルバーウィーク(って今も言うのか知らんけど)に選んだ映画が。

 

これ👇

グーニーズ(吹替版)

 

この映画の要素を書き出すと。

 

海賊+宝探し+謎解き+ブービートラップ+強盗+小学校高学年の仲間たち

 

=グーニーズ。となります。

 

 

私の子供の頃の映画で。

 

 

忘れもしません、当時土曜の昼に「独占!女の60分」という番組がやっていて。

 

 

映画の公開時期にレポーターが映画の試写を観て、レポートするというコーナーがあり。

 

 

公開日にこの「グーニーズ」のレポートを観た私は。。。

 

 

親に「頼むから連れてってくれ」と。

 

 

「めちゃくちゃ観たいから。なんでもするから観せてくれ」と懇願して。

 

 

連れて行ってもらったのが。

 

 

この映画だったのです。

 

 

で。

 

 

私がこの映画を観たのは11歳の時。

 

 

今、私たちの長女は10歳。ほぼ同じ年。

 

 

 

大興奮してみた映画を自分の子供たち、しかも4人!と一緒に観るなんて。

 

 

5年生当時の私が聞いたら、めちゃくちゃびっくりしたことでしょう。

 

 

あの時の少年だった私は。

 

まさにこの映画の要素。

 

海賊+宝探し+謎解き+ブービートラップ+強盗+小学校高学年の仲間たち

 

に、魅了され。

 

小中学校の私は。

 

この映画のテーマを歌うシンディローパーの大ファンになるほど好きすぎて。

 

まさに宝物思い出映画なわけであります。

 

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

時は過ぎ。。。

 

。。。あれから30数余年。。。

 

 

子供たちと一緒におうち映画館。

 

 

もちろん映画は色あせず楽しめました。

 

 

子供たちもそれなりに盛り上がりましたし。

 

 

よかったはよかったのですが。。。

 

 

冒頭の悪ガキたちが家をメチャクチャにする描写で。

👇

いや、掃除大変だろ~

 

ホコリアレルギーの主人公が埃だらけの屋根裏に行き。

👇

いやいやいや、ア・レ・ル・ギー!!!

 

一晩中帰らない子供たちで。。。

👇

いやいやいやいやいや!!!ありえへん!!!

 

 

と。

 

 

いちいち心配で発狂しそうになるという。

 

 

めでたく立派に「親脳」になっていたのでした。。。

 

 

 

私。

 

 

子供の頃。

 

 

この「親脳」が大嫌いで。

 

 

なんでも心配心配心配心配心配心配。

 

なんでも注意注意注意注意注意注意。

 

なんでも小言小言小言小言小言小言。

 

 

まったく何が楽しくて生きてんだよと。

(ってそこまで悪くは思いませんでしたが。。。)

 

 

そんな「親脳」にどっぷりなっている私。

 

 

小5のころの私。

 

 

今の私を見てどう思うんだろう。。。

 

 

 

「よう、おっさんのオレ。いちいちそんなチマチマしたことで心配すんなよ」みたいな感じで思うのかな。。。

 

 

 

というわけで。

 

 

図らずも、自分の子供時代に観た映画を自分の子供たちと観る機会に恵まれ。

 

 

脳内「バックトゥザフューチャー」で。

 

 

小5と40代の私が脳の中で行き来する面白い現象を味わうことができました。

 

 

しかし。

 

 

公開後、30数年経つのに、いまだに楽しい映画、ってすごいなと。

 

やっぱ大好きだぜ、この悪ガキたちが!

 

グーニーズ、フォーエバー!!!

'