親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【犬も喰わない】夫婦喧嘩を考えてみる

どーも、つい数時間前まで妻ベリーさんと夫婦げんかしていた親男です。

(って書くとほとんどの人がどうせ悪いのは私だと思うのはなぜなのか。。。)

 

 

さて。

 

 

夫婦喧嘩とは。

 

 

生物の世界においては通常このような本能以外の部分で「つがい」でいることがなく。

 

 

そういった生物にとっては非常にイレギュラーな状態が「夫婦」という「つがい」であるため。

 

 

その状態から来る非常に強いストレスなどを緩和するために行われる人間のつがい(=夫婦)特有の行動、ということが。

 

 

研究結果として出ています。

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

ウソですけど。

てか、知らんですけど。。。

 

 

 

まあ、なんですね。

 

 

夫婦喧嘩は犬も食わぬ、とよく言いますが。

 

 

つまりくだらないから放っておけと。

そういうことでしょうが。

 

 

ふむ。

 

 

毎度、夫婦喧嘩をして。

 

 

その後冷静になってよくよく考えると。

 

 

かなりしょうもないことが発端になっていたりして。

 

 

どうしてこんなことで意地になってたんだろう。。。なんて本気で思います。

 

 

 

だからまあ、ここではそもそも恥ずかしいのでその喧嘩の原因なんて書けませんけど。

 

 

つまりは、よく考えると「どうしてそんなことで」系の夫婦喧嘩だったりするわけです。

 

 

 

 

あ。

 

一応誤解のないように言っておきますと。

 

 

「なんでそんなことで」というのは。

 

 

私の方であり。

 

 

今回の件で言えば。

 

 

妻ベリーさんは出会いがしらの事故と言いますか。

 

 

ベリーさん的には「は?」の一語に尽きるのではないかと思うわけです。

 

 

「は!?はぁ~~~~~??」って感じかな。。。

 

 

(でまあ、さらに一応誤解ないように言っておきますと、それは「今回」であり、「毎回」ではない、ということは強調しておきたいと思います。私が「は?」って時だってありますしね。。。)

 

 

 

ということで。

 

 

発端がミジンコくんやオケラくん並みにショボいくせいに。

 

 

ひとたび、火が付いたら双方が疲弊する「夫婦喧嘩」。

 

 

どーにかならんもんでしょうか。

 

 

マジでめんどくせー。

 

 

てか、夫婦喧嘩が始まったら飲む錠剤、みたいなやつを誰か開発できないもんなんでしょうかね。

 

 

イライラ、カチンと来たら、ごくっと一錠。気分は「タリラリラーン」。みたいな。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

 

発想が。。。

 

 

。。。アホだ。

 

 

うん。つーか、私がもうちょっと大人になればいいだけだと。

 

 

そして。

 

 

最近では、夫婦喧嘩の仲裁は上の子チーム(中1、小4)だったりして。

 

 

すでに。

 

 

子供たちのお世話になっている親父なのであります。。。

f:id:oya-otoko:20210704211356p:plain

タリラリラーンって錠剤じゃなくても、こういったプラグを開発するのもアリ。 ©親男



'