親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【実感】子どもたちの1年の成長

どーも、今年一年なにか成長したことがあるのかワシ、と考えるとただ単純に一年歳をとっただけの可能性に愕然とする親男です。

(マジで?マジでそれだけなのオレ?)

 

さて。

 

いよいよ年度末も佳境。

保育園では明日登園しない子もいて。

すでにお別れモードであります。

 

私と仲のいいピノッキ(次男坊6歳)と同じクラスの子たちも。

「〇〇小学校に行くんだ〜」

「私は△△小学校」

みたいな感じで。

1週間後のそれぞれの進路を教えてくれます。

 

こんなちびっこたちが。

それぞれお別れして。

たったの1週間以内に。

まったくの初めての環境に飛び込むってことを考えると。

まいどまいどで恐縮ですが。

勝手にウルっときてしまうわけです。

 

で。

そのウルっとにブーストを掛ける材料が。

保育園で先生たちが工夫してくれた掲示。

 

その掲示が。

涙腺やばい親殺し。

 

去年の4月の時の集合写真と。

この3月の集合写真を同じ配置にして並べられた日には。。。

 

普段感じない物理的な成長(背の高さとか髪の長さとか)を実感してしまい。。。

 

イヤマジで先生たち、本気で親を泣かせにかかってるのかよ、と。

 

 

ということで。

 

いよいよピノッキにとって明日がホントのラストの日。

 

今日、帰り道。

何を聞いたわけでもないのに。

「保育園、楽しかったな〜」

と自転車の後ろの席で言っていました。

 

そんな風に率直な自分の気持ちを口に出せるくらい。

よく成長したな。

と。

 

小さな小さな赤ちゃんから通っていた保育園。

ホントに楽しかった保育園。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。マジでワシ。

明日。

やばいな。。。

 

ピノッキとぽにちゃん(次女4歳)のそれぞれの絵 ©ピノッキとぽにちゃん
 

'