親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ワシの口癖】人を苛立たせたかったらコレ!

どーも、バクザン先生のバクザン発言こと、親男です。

 

さて。

 

と。

何の意味もない言葉から始まった本日の記事。

始まり同様に過激に何の意味もない記事になるはずですが。

それでも書き進めたい。

 

それが。

親として、子どもに示したい背中。

 

たとえ、あらかじめくだらないことがわかっていても。

試合が終わるまで投げちゃダメだ。

 

そんなふうに思うわけであります。

 

で。

全世界で誰も関心がないであろうワシの口癖の話であります。

 

以前も似たようなことを書いていますが。

今回の口癖は完全新作。(口癖自体は昔からだけど。)

 

そして、今回もその口癖を指摘してきたのは。

長男坊。

 

では。

こんなくだらない話題を引っ張っても仕方ないので早々にそのタネをご披露しますと。

 

そのワシの口癖は。

 

 

 

「ほぼ」

 

というもの。

 

 

ただそれだけを聞くとナニソレという気になるかもしれませんが。

 

用法としては。。。

 

「お父さん、今日って雨降る?」

👇

「ほぼ!」

 

「お父さん、今日って暑いかな?」

👇

「ほぼ!」

 

「お父さん、(旅行って)何時くらいに出発するの?」

👇

「ほぼ!」

 

「お父さんたちはいつ頃帰ってくるの?」

👇

「ほぼ!」

 

 

 

最後の2つの例に至っては。

日本語の回答として間違えていますが。

それでもその語感で押せるわけです。

 

そして。

それを聞いた相手を確実に苛立たせる。

 

聞きたいことに対して何ら解決にならない一言。

 

確実性を避け。

物事を曖昧なままにする不思議な呪文。

 

それが。

 

「ほぼ!」

 

 

私自身、なんでこんなどうしようもない言葉を使うのかと申しますと。

 

ただ単純に会話が面倒くさいから。

 

そんなもん、自分で調べろよ、みたいに思うことについて。

いちいち真面目に回答したくない時。

 

そんなときに使う傾向にあるようです。

 

それがどんどんと高じてしまって。

 

今じゃ、「程度」を聞かれていないときでも。

「ほぼ」

と答えるようになってしまったので。

 

順調に嫌われる感じであります。

 

 

 

ということで。

 

仕事が火曜日とは思えないくらいに疲れちゃった。

ので。

こんなくだらないことを。

書いちゃいましたよ。

 

ま、もしもですね。

 

人との会話がめんどくせー、なんて思う時。

 

おめーそんなもん自分で調べろよ、なんて思う時。

 

つまり、古い言葉で言うところの「GGRKS(ググれカス)」みたいなときに。

ぜひ使ってみてください。

 

一瞬で相手を苛立たせ、かつ嫌われること請け合いです。

 

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。なに書いてんだ、オレ。

 

つーか、そんなふざけたことを長男坊に多用していいわけ?

 

反省であります。

 

 

 

 

 

 

なーんて実は。

全然反省してないんですけどね。

ってこんな感じで書き続けるとガチで嫌われるからこの辺で終了であります。

 

どうもありがとうございました。。。

人の話を聞きたくないときにも効果的!(ってしつこい。) ©親男
 

'