親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【我が家の回復状況】55%。

どーも、久しぶりにレインコートを着て保育園のお迎えに行った親男です。

(ここ2,3ヶ月、自転車のお迎えで降られることがなかったので、レインコートが何だか新鮮でした。。。って結局ずぶ濡れでお迎えだから最悪っちゃ最悪なんですけどね。)

 

さて。

 

はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。

今週もお互い無事生き延びましたね。

お疲れ様でございます。

 

今週はここ数回のご報告の通り。

我が家はズタボロで。

何よりも堪えたのが妻ベリーさんがぶっ倒れたこと。

 

現在のところ、ようやくベリーさんも起き上がることができるようになりましたので。

回復状況は55%といったところでしょうか。

 

今日もドミノ・ピザを頼んじゃっている我が家でしたが。

明日は久しぶりにベリーさんの料理が戻ってくるかな、と思っています。

 

 

ベリーさんがぶっ倒れると。

毎回思い出すのは。

ベリーさんがつわりだったときのこと×4回(=4年弱)。

 

最初の頃はどうすればフォローできるか。

今まで通りの家の状態をキープする方法。

子どもたちの栄養状態、寝る時間の質の維持。

なんかを考えまくって。

悩み、踏ん張り、歯を食いしばり、って感じで頑張っていました。

 

でも、ベリーさんの特徴として、体力が落ちていると。

無愛想になり、まったく話さなくなる(ように見える)ので。

(ワシが)やさしくケアすればケアするほど。

傷つくわけです。

ガ~ン、グサッって。

 

その傾向は。

3人目のピノッキの妊娠の時。👇👇👇の時もまだまだあったわけです。

narnia-daddy.com

 

しかし。

さすがに夫婦をやって十数年も経てば。

そういうときほど、ベリーさんは放っておくに限る。

ということをさすがに学んでますので。

 

今回は特にむしろ放置してました。

つまりそれがお互いにいいことにようやく気づいたワシ。

 

体力が落ちているときに、下手な家事や下手な気遣いで。

(無駄に)絡まれるくらいなら。

(頼むから)ほっとけやってことです。

 

ここ、世の中の夫、お父さんが結構気づけてないポイントなんじゃないかな。

 

 

ということで。

 

今週、容赦ない忙しさだったワシ。

 

さすがに今日は何もつくりたくないので。

ドミノ・ピザであります。

 

ピザ最高。

 

皿洗いがないってだけで天国かよ。

 

今週末は取り立てて何もないから今日はだらけて過ごすことにします。

 

。。。

 

。。。

 

。。。って週末はいつもだらけてますけどね。

 

 

では、皆さまもよい週末を〜。

 

アディオス、アスタレーゴ!

イチョウ並木が銀杏を落とし始めましたね。 ©親男
 

'