親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【きょうだいの仲は】大人になってからが本番

どーも、きょうだいは絶対に仲がいいほうがいいと思う親男です。

(当たり前なんですけどね。。。)

 

週末お疲れ様です。

はなきんデータランドな夜いかがお過ごしですか。

今週もお互い無事生き延びましたね。

 

 

さて。

 

我が家の4人きょうだいは。

まーよくケンカします。

 

朝、4人が揃ったら誰かが何かの火種を持ってきて。

正しくその火種は炎上。

朝からギャーギャー炎上バトル。。。

うるっせーなー。。。

 

で。

 

先日妻ベリーさんが👇みたいなことを書いていました。

www.berry-no-kurashi.com

 

そう。

私達夫婦は常々と。

しみじみと。

4人の子どもたちは違うんだ、と。

よくよく考えると、極めて当たり前のことを。

喜んだり、楽しんだり。

ビビったり、怒ったり。

 

 

そんでもって。

ワシが今、心から祈ることは。

 

個性は個性、性格は性格。

違いは違い。

「違いは個性、皆んな違って皆んないい」みたいなACの広告的なことを言わないからさ。

お願いだから

子どもの頃にたくさんケンカしてさ。

それでも仲良くてさ。

トムとジェリーみたいな関係で。

その結果、大人になってからもきっと仲良くしてくれろ、と。

 

父ちゃん、心の底からお願いするし、祈るぜ。

 

ってことです。

 

 

と言いますのも。

ものすごくお恥ずかしい話ですが。

私は実妹と長らく仲があんまりよろしくなく。。。

 

没交渉、数年、なんてザラで。

たまに歩み寄っても摩擦が起こって。

また諍いの結果、数年間没交渉、みたいなことの繰り返しなんです。

 

何があっても平行線で。

 

もうどこまで行っても交わらない関係。。。

 

 

正直なところ。

 

悲しいです。

 

 

なので。

そんなんうちの子たちには絶対になってほしくないし。

(ベリーさんは大丈夫って確信してるけど。)

とにかく、この砂を噛むようなきょうだい関係は絶対になっちゃダメなやつなわけです。

 

大人になってからの人間関係できょうだいの間にできた溝って、びっくりするぐらい寒々しくて。

 

一度開いてしまった溝は、お互いの人生が進めば進むほど修復不可能になって。

 

自分の経験からホントに嫌なものなんです。

 

どうしてこうなっちゃんたんだろ。

って。

 

思えば、私と妹は子どもの頃に必要なケンカをしてこなかったような気もします。

いつだって、私の方がパワーバランスが上で、それにあぐらをかいて。

ふんぞり返って。

ケンカにすらならない状態。

 

そもそもそれがイビツだったのかも。。。

 

 

ということで。

 

👆の記事を途中まで書いて夕食やら家事やら入浴やらをしていたら。

 

それとほぼ同じ内容でベリーさんが長女を叱っていました。

「大人になってから仲悪くなるよ!」と。

 

不思議なこともあるもんだ。。。

 

 

私は自分が愛する4人の子どもたちに。

絶対に私と同じような思いをしてほしくない、絶対に。

 

だから、私とベリーさんが見ているあいだに。

いろんなケンカもたくさんして。

笑いあって。

 

仲良くケンカしな。

 

ってして。

大人になってほしいな、なんて思うわけであります。

 

きょうだいの仲は大人になってからが本番。

そっちのほうがこども時代に比べて圧倒的に長いんですからね。

大人になってからも仲良くしてな。 ©親男
 

'