親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ある日の退社後】華麗なるアフターファイブ

どーも、アフターファイブってなんかイケてない語感な気がする親男です。

(なら、現代ではなんて言うんでしょうね。。。知らんけど)

 

 

さて。

 

 

ここ数日。

まったくもってブログに書くネタに困り果てています。

 

 

なので。

ついに。

マジメに今日あったことをただただ単純にネタにしちゃおう、と。

オチもなんもありゃしません。

その淡々とした雰囲気やあふれる日常感は「令和の小津安二郎」を目指そうと、こういうわけであります。(おこがましい。。。)

 

 

では。

本日の私のありのままのアフターファイブ。。。

 

 

17:00 会議延長中。。。私の退勤時間は17時なので、16:55くらいからどうでもいい発言をし始めた奴にごく軽い呪詛を唱える。

 

17:05 会議中、メンバーから業務用チャットに会議が終わったら客先に折り返し電話してほしい旨の連絡が入る。「今から?マジで?」と送り返すも返信ナシ。

 

17:20 仕方がないので客先へ電話。そこそこ話をしている方なので、つい談笑しちゃう。で。笑いつつ保育園のお迎えにやや焦り始める。

 

17:30 退勤。本日は内部の会議やクライアントとのオンライン会議で昼休憩なし。なので、さすがに一息入れようとベローチェでコーヒーを飲んで保育園お迎え前の一休み。

 

17:45 保育園お迎えにママチャリで出発。骨伝導のイヤホンで好きな曲を聞きつつお迎え。本日はNE-YO。

 

18:10 保育園到着。通常保育は18:15までなのでギリ。先生と5歳次男坊ピノッキの本日のお友達とのケンカの顛末なんかを聞きつつ、ピノッキの部屋に合流していた3歳次女こっちゃんのマフラーを巻いたり手袋を付けたり。

 

18:20 保育園出発。最近、出発の時にピノッキとこっちゃんの口に放り込んであげていたキャラメルがなくなったので、3人で買いに行くことに。。。

 

18:20~18:40 コンビニ×3軒を回る。ファミリーマートとセブンイレブンに👇のキャラメルがない!3軒目のローソンでようやくゲット!

f:id:oya-otoko:20220120233205j:plain

ガンバレ森永の営業さん! ©親男

18:45 家に到着。上の子チーム(中1長男坊、小4長女小ベリー)に下の子チームの手洗いやうがいの世話をお願いする。その間に保育園のおしぼりや着替えなんかの汚れ物を仕分けて洗濯機へ。

 

18:50 配達されていた生協さんの食材を玄関先から冷蔵庫へ。小ベリーの助けを借りる。冷蔵庫と冷凍庫が結構いっぱいなので、冷蔵庫テトリスをやる。👈たぶん冷蔵効率とかあんまりよくないんでしょうけど。。。ま、うちの場合、あっという間に食べちゃってすぐスカスカになりますけどね。

 

19:00 妻ベリーさん帰宅。ベリーさんは帰るやいなや夕食づくりに取り掛かる。

 

19:00~19:30 休憩。。。ただし休憩中もこっちゃんは私の上によじ登ってくるので、確実に体力はそがれる。

 

19:30 本日の卵料理担当。オムスパをつくる(つまりトマトパスタをオムレツで包むという極めて和風な洋食)。👈これは結構好評でした。途中、誕生日だった実父にベリーさんがLINE電話してくれたので、家族全員でお祝いの言葉を贈る。

 

19:55 食卓づくりは上の子チーム+ピノッキ。で夕食開始。

 

20:45 小一時間かかって家族全員であーでもない、こーでもないと今日あったことなどを話して、ようやく夕食が終了。。。(こう見るとなんか結構長く食べてるな。。。)

 

20:50 順番にベルトコンベアのように子供たちが風呂へ送り込まれる。下の子チームはいつもベリーさんと入って、私は二人のキャッチ係。夕飯を食べてソファーに寝転がった瞬間に風呂から呼び出しされるとさすがに勘弁してくれ、という気にもなったりする。

 

 

 

ということで。

 

 

そのあと、下の子チーム+小ベリーの仕上げの歯磨きがあったり、洗濯物干しがあったりするのですが、なんかもう書くのが面倒くさくなっちゃいました。。。

 

 

で、洗濯物を干し終わって、家族が寝静まって、コーヒー淹れて。

👆今ココ。

というわけであります。

 

 

で。

毎日のことではありますが、やっぱり疲れたぜ。。。

もう眠いし。

 

 

では、皆さま。

あなたの明日が良い一日でありますように。

(マジでオチはないっす)

f:id:oya-otoko:20220123231903j:plain

ピノッキが描いたスパイディ ©親男
 

'