親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【娘の日記】コツコツとカキカキ【子供との会話-その25-】

どーも、子供のころの日記はいつも律義に3日で終わっていた親男です。

 

 

さて。

 

 

先日、👇のような記事を書きました。

narnia-daddy.com

 

その中で。

毎日、長女小ベリー小4は日記を書いています、とご紹介しました。

 

 

彼女が毎日コツコツと書いているのはコレ👇。

f:id:oya-otoko:20220123231854j:plain

右上の英語は自分で調べて書いたとのこと。ちょっと面白い表現ですが、ご愛敬ということで。撮影許可取得済み ©親男

 

中身は遠目から見ている限り、結構ページにびっしりと書いています。

 

 

彼女は日記についてこんな風に話しています。

 

 

おばあちゃんと約束したから毎日続けているんだよ

 

(この間、帰省した際に私のおふくろとそんな話をしたみたいです)

 

どうして書こうと思ったの?

 

毎日いろいろと感じたこととか書いておきたいからだよ

 

書くときは面倒くさいなぁって思うときもあるけど、書くとスッキリするんだ

 

 

ふーん。

面白いなあ。。。

私自身の小4のころは、100%絶対にそんな発想なんてなくて。

もしも小ベリーと同じクラスにだったら、友情を育む、なんてことはなかったんだろうなあって。(てか、むしろ小ベリーに「雑な男子」のうちの1人みたいな扱いされているかも。。。)

 

 

 

ということで。

 

 

今晩も小ベリーは一生懸命何かを書いてから寝室へ走っていきました。

今日もスッキリとした顔をして。

 

 

それを考えると。

毎日何書くかうだうだしている父さんからして見ると、ちょっとうらやましいな、と。

 

 

結構、小ベリーはするする書いているので、いいなあと。

 

 

そんな風に思うわけであります。

(そのうち、我が家の3人目のブロガーになりそうな予感。。。)

 

 

 

 

'