親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【最近の】いとをかしきこと

どーも、高校の頃『枕草子』を読み返していて清少納言って天才かよ、と純粋に感心しちゃったロン毛ピアス男子だった親男です。

(まさか1000年後にロン毛ピアス男子が感動するなんて思わなかったでしょうね、彼女も。)

 

 

さて。

 

生活していると。

ふとひょっこりと。

いいなぁ~って思うことが清少納言先輩のようにありますよね。

 

最近、ワシ的にいいなぁ~と思ったことをいくつかあげてみます。

 

  • ひんやりした朝

ようやく暑かったり蒸し暑かったりする朝が終わって。

11月通りの朝になってきました。

都心に住んではいますが、毎日がチャリ通勤なので。

たぶん他の人よりは空気の変化を感じやすいと思います。

保育園の送りが終わって少し大きめの橋の上で。

息を吸い込んだときのCOOOL感が多めになってきて。

ここ何日か、いよいよ冬も近づいてきたなーと思ったりするわけです。

 

  • どんぐりゴマ

次男坊の小1ピノッキはお喋り好きで。

家ではたいてい私に付いてきて。

今日あったこと、読んだ本、やったゲーム、友達から教えてもらったことを一生懸命話しています。

(それ以外のときは歌って踊ってます。。。👈マジですよ。)

で。

今日はどんぐりゴマをクラスでつくって一番回るやつをつくれたって話をしていたのですが。。。

「強いのは二個目のどんぐりで、一個目のどんぐりはイモムシが出てきたんだよ〜」と。

そして、いかに二個目のどんぐりが強いか力説するのですが。

私に。

「その二個目のどんぐりにもイモムシが入っているんじゃないの?」

「イモムシが入っているいから重心が安定するんだよ」

なんて言われたら。

サーっと顔が変わり。

ホーム・アローンのマコーレー・カルキンのように両手を頬に当てて行ってしまいました。(頬に両手を当てるのはピノッキの癖です。)

 

  • ボケーっとしているときのコーヒー

コミュ力はそれなりに高いほうですが。

徒党を組んでなにかするのが嫌いです。

(昼休みにゾロゾロ歩いているおっさんたちを見て、飯くらい1人で喰えよ、ダセー奴らだなって結構マジで思います。)

なので。

仕事モードのカフェでは当たり前だけど1人。

いろいろ考えながら。

少しコーヒーが冷めるのを待って。

考え事そのままに無意識に口に運んだコーヒーが。

予想外に美味かった時。

あ、うまっ。

ってなったとき、なんだか妙に嬉しい気持ちになります。

 

  • 内緒の手紙

年中さんの次女ぽにちゃんが。

私がソファーで寝転んでいたら。

手製の封筒(自分で画用紙を折って、テープを貼ってつくったやつ)を持ってきて。

「お父さん、中身見た?」と。

で。

ワシが「ナニソレ?」と言ったら。

「あー、お父さんが中身見ちゃったと思ったから。」みたいな感じでどこかへ行ってしまいました。

 

。。。それって。

 

ホントは。

「お父さん、見てね。」

のフラグでしょうか。

 

ぽにちゃんが寝た後。

私の寝床のそばにその封筒が落ちていたから。

完全に「見てね」のフラグでしょ。

 

で、つい誘惑に負けて見てしまったワシ。

 

そこには。

「〇〇せんせい だいすきだよ」

って書いてありました。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。アハ。

ワシのこどじゃねーやい。

 

父ちゃんなんて全然関係ナッシングだったぜ。

 

ガビーン。

 

でも、まあ大好きな先生にあげたい手紙を大事に準備しているなんてかわいいな、なんて思ったのでした。

 

 

 

というわけで。

 

清少納言先輩を引き合いに出して始めるなんて、なんておこがましいんだ。

という、ワシの最近の「いとをかし」集でした。

 

昨日の記事でも使いましたが。

いよいよ日本橋三越のライオンさんもクリスマスモードであります。

👇👇👇。

 

うーん。

なんか夏が過ぎてからが早い気がする。。。

 

では、気候も急に変わりましたので、皆さんご自愛くださいね!

ぽにちゃんが大好きなスヌーピーです。 
 

'