親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫の目線】妻の思い出のお菓子と私の思い出のお菓子:ベリーの暮らしより

どーも、おやつと言えば、昔のび太のママが「今日は奮発してバターをたっぷり使ったケーキよ!」って言っていたのを見て、「え!じゃあ、いつもは何使ってケーキつくってたの?(まさかのマーガリン?)」、てか「おかしって分量が大事だから奮発するとか、そもそもそういうのって違うんじゃない?」と思っていた親男です。

(。。。前置きが長い。)

 

 

 

さて。

 

 

久しぶりの妻ベリーさんからネタを借りる、この「夫の目線」。

 

 

今日借りるテーマはこちら👇。

www.berry-no-kurashi.com

 

つまり、ベリーさんがなぜバナナチップスチョコを好きなのか、というお話です。

 

 

で。

今回の私の記事のタイトルを今一度ご覧いただきたいのですが。。。

 

 

「妻の思い出のお菓子と私の思い出のお菓子」であって。

 

 

「妻と私の思い出のお菓子」でないところがミソであります。

 

 

つまり。

 

 

つき合いたての頃。

彼女がいつもカバンに忍ばせていたのがバナナチップスチョコで。

「なぜ入れているの?」と尋ねると。

彼女はちょっと照れたように教えてくれたのです。。。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/berry-no-kurashi/20211104/20211104182923.jpg

ベリーの暮らしより

 

みたいな思い出は一切ございません。

ということです。

 

 

「バナナチップスチョコ」はベリーさんの青春の頃からの思い出のお菓子であり。

 

 

その大事な思い出を私なんかが汚しちゃいけないわけであります。

(ったりまえだろ、と。)

 

 

では。

 

 

私の青春の一コマを彩った素敵なお菓子をココでご紹介します。

 

 

それは。。。

 

 

 

👇

 

 

 

👇👇

 

 

 

👇👇👇ドーン!!!

f:id:oya-otoko:20211108202357j:plain

みんな大好きビッグカツであります!(ちょうど先日、下の子チーム+長女と駄菓子屋に行ったとき買ったやつです) ©親男

こいつが私の目の前に現れたのは中坊くらいだったと思います。

 

 

それまでオカズ風味の駄菓子の定番と言えば。

👇コレ。

うまい棒 人気8種類×5本 40本セット

しかし。

残念ながらうまい棒はいかんせん腹が膨れんのです。

 

 

おぉ~、ポタージュ!

コレコレ、明太子!

やっぱり、餃子もいいよね!

 

なんて言ったところで。。。

 

それはスナック菓子に味が付いたダミーにしかすぎず。。。

(ったりまえだ。)

 

 

腹は膨れんのです。

 

 

思春期真っ盛りで。

 

 

ニキビ面にうっすら髭が生え。

 

 

声が急に太くなり、背がギュンギュン伸び始めたような。

 

 

薄気味悪い生物は。

 

 

なんせ四六時中、腹が減って。

 

 

腹が減って。腹が減って。

 

 

しかし、小遣いで毎回ハンバーガーやドーナツを食べるようなこともできず。

 

 

お腹と背中がくっつくぞ!

 

 

みたいな状況に一条の光が。

 

 

つまり。

 

 

それが。

 

 

ビッグカツ。

 

 

青春の光。

 

 

ビッグカツだったのであります。

 

 

最初に食べたときの感動は。

 

 

「衣だ!!!ソースだ!!!」に尽きます。

 

 

そう。

 

 

揚げ物の命である「衣」を駄菓子のくせにしっかりと感じ。

 

 

そして、「衣」のベストパートナーである「ソース」まで感じさせ。

 

 

30円(確かその当時もそれくらいの値段だったような気が)で。

 

 

揚げ物を食える。

 

 

つまり、やったぜ父ちゃん、明日はホームランだ!ということなのでした。

 

 

 

ということで。

 

 

ベリーさんの記事を読んでいただいたら。

 

 

その真面目さを感じ取っていただけたかと思いますが。。。

 

 

一方で。

 

 

オレ。。。

 

 

とまあ、こんな感じで真逆の夫婦なのであります。

(「品性の違い」とか、そういう具体的な言葉で言われると落ち込むので、そこはオブラートに優しく包んでどうぞ。)

 

'