親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【トトロ】わが家のメイちゃんとトトロ(大)【子供との会話-その21-】

どーも、子供のころ、映画「となりのトトロ」を劇場で観たとき、体験したこともない時代と住んだこともない田舎の雰囲気になぜ懐かしさを覚えるのか不思議だった親男です。

(「日本人の原風景だから」ってのもイマイチ説明としてチープですし。。。いまだに自分が納得できる説明ができないんですよね。。。どうしてなんでしょ?)

 

 

さて。

 

 

先日、家で下の子チーム(5歳次男坊ピノッキ、3歳次女こっちゃん)が、トトロを観ていました。

 

映画の中で、メイちゃんが一人でお庭をお散歩中に。

 

小さいトトロと中くらいのトトロを追いかけて、草むらにゴッチンとぶつかるくだりでは。

 

我が家のこっちゃんがクスクスとウケてました。

 

。。。

 

 

。。。か、かわいいぜ。

 

 

で。

 

 

こういった場合。

 

 

こっちゃん大好きの長男坊と私は。

 

 

無駄にこっちゃんにちょっかいを出して。

 

 

ちびっこい3歳児から鬱陶しがられたりするわけであります。

 

長男坊

 

今、ぶつかったのはこっちゃん?

 

こっちゃん

 

ちがーう!メイちゃんだよ!!

 

みたいな感じです。

 

 

 

そして。

 

 

ひとしきりトトロを見てから。

 

 

家にある指人形のトトロと猫バスで一人遊びをしているこっちゃん。

 

 

ソファーに寝っ転がってそれを見ている私。

 

 

と。

 

 

こっちゃんがやってきて。

 

 

私のお腹の上にヨジヨジ登って。

 

 

持っている指人形の説明を私にちょっとして。

 

 

ふと。

 

 

見ると、あっという間に私のお腹の上でスヤスヤと寝始めたわけであります。

 

 

寝始めたわけであります!

 

 

そう。

 

 

それは。

 

 

まさにトトロ(大)のお腹の上でスヤスヤと眠ってしまったメイちゃんであり。

 

 

こ、これはなんてキュンとくるシチュエーションなんだ。

 

 

。。。

 

 

。。。か、かわいいぜ。

 

 

 

ということで。

 

 

その後。

 

 

妻ベリーさんが。

 

 

夕方の「ビールで乾杯する?」と聞いてきたのですが。

 

 

普段ならホイホイと乾杯をしに行く私でも。

 

 

このシチュエーションは代えがたいものがあり。

 

 

ベリーさんには。

 

もうあと数年もしたら、こんなこともないから。

 

と私。

 

それもそうね。

 

とベリーさん。

 

 

かくして。

 

 

私は寝ている娘をお腹の上に乗せて。

 

 

大事な記念にしようと。

 

 

自撮り写真を何枚も撮るのでした。。。

(なんか書いてて自分がかわいそうになってくるような気がしてきたぞ。。。)

f:id:oya-otoko:20210704002144p:plain
f:id:oya-otoko:20210817111316j:plain
いつも元気いっぱいのこっちゃんです。 ©親男
 



'