どーも、友達に兄ちゃんがいるとうらやましかった親男です。
(私は二人兄妹なので、兄弟でファミコンしたり、ポコスカやりあったりするのを見るといいなあ、と思ってました。)
さて。
いよいよ3月ですね。
たしか。。。
つい昨日くらいに。。。
お正月だったような気がするのは気のせいでしょうか。。。
毎年感じるこの感覚は一体なんだろうか。
よほど如月(2月)の神様は存在感が薄いもんだな、なんて思ったりして。
と。
そんな間抜けな感想は置いておいて。
暦って不思議だなあ、と思うのは。
3月に入った途端。
空気が変わった気がします。
暦がうまいことできてんのか。
カレンダーを見ている自分が自己暗示をかけているのか。
どっちだろう。
しかも本日保育園のお迎えの帰り道。
通りがかった近所の河津桜が少しだけほころんでいて。
マスク越しにも香ってきて、いいもんだなーなんて思って。
自転車の前と後ろの次女3歳こっちゃんと次男坊5歳ピノッキと話していました。
(ちなみに私は草花には恐ろしく疎いので、たぶん「河津桜」かなと。まさか「梅」じゃねーだろーな。。。)
で。
最近の我が家の下の子チームのブームは。
少しだけ遠回りをして長男坊(中1)の帰り道を襲う、というもの。
長男坊のバスケの部活がある日だと。
ちょうど保育園のお迎えの帰り道の時間と。
部活動が終わっての帰り道の時間がだいたい同じくらいで。
少しだけ遠回りをすると、うまい具合に遭遇できる可能性がある、というわけです。
ピノッキ
おにい、いるかな~、キヒヒ
(ピノッキはいつもおにいちゃんと見るや悪戯や攻撃を仕掛けます)
こっちゃん
おにいちゃんに会いたいねー
(こっちゃんは基本長兄に甘えまくりです。ちなみに次兄は対等で「ピノッキ」と呼び、「お兄ちゃん」とは言いません)
と。
信号待ちしている道路の向こう側で長男坊を発見したり。
うちのエントランスに入ろうとしているのを発見したりすると。
二人して大騒ぎ。
「おにいちゃーーーーーーーん!!」と叫びまくりです。
自転車の前と後ろでギャーギャーワイワイ。。。
ということで。
長男坊の偉いところは、たとえ友達と一緒にいたとしてもあまり恥ずかしがらず。
二人の相手をするところ。
まあ、さすがに少しは気恥ずかしいのかもしれませんが。
そんな素振りを見せたら下の子チームが寂しがるのを知っているのは。
さすがナルニアきょうだいの一番上かなと。
そんでもって。
わが家は半分がビジネス街でもあるようなところなのですが。
ちょうど地下鉄の駅に急ぐ人ごみの中で大騒ぎされても。
全く動じないのは立派です。
(むしろ道行くお勤め帰りの人々の方がびっくりしますね)
そして。
下の子チームから今日保育園であったことを聞かされまくる長男坊と4人一緒に。
一足先に帰っている長女小ベリーの待つ家に帰るというわけであります。
(妻ベリーさんはそのあとだいたい30分くらいしたら帰ってきます)
うん。
で。私は。
こんな感じの帰り道が好きだというわけです。
微笑ましいなあと。
ただし。
彼らが。
。。。きょうだいケンカさえしてなければね。