親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【あんちゃんを探して】3月保育園の帰り道【子供との会話-その29-】

どーも、友達に兄ちゃんがいるとうらやましかった親男です。

(私は二人兄妹なので、兄弟でファミコンしたり、ポコスカやりあったりするのを見るといいなあ、と思ってました。)

 

 

さて。

 

 

いよいよ3月ですね。

 

 

たしか。。。

つい昨日くらいに。。。

お正月だったような気がするのは気のせいでしょうか。。。

 

 

毎年感じるこの感覚は一体なんだろうか。

よほど如月(2月)の神様は存在感が薄いもんだな、なんて思ったりして。

 

 

 

と。

そんな間抜けな感想は置いておいて。

 

 

 

暦って不思議だなあ、と思うのは。

3月に入った途端。

空気が変わった気がします。

 

 

暦がうまいことできてんのか。

カレンダーを見ている自分が自己暗示をかけているのか。

どっちだろう。

 

 

しかも本日保育園のお迎えの帰り道。

通りがかった近所の河津桜が少しだけほころんでいて。

マスク越しにも香ってきて、いいもんだなーなんて思って。

自転車の前と後ろの次女3歳こっちゃんと次男坊5歳ピノッキと話していました。

(ちなみに私は草花には恐ろしく疎いので、たぶん「河津桜」かなと。まさか「梅」じゃねーだろーな。。。)

 

 

で。

 

 

最近の我が家の下の子チームのブームは。

 

 

少しだけ遠回りをして長男坊(中1)の帰り道を襲う、というもの。

 

 

長男坊のバスケの部活がある日だと。

ちょうど保育園のお迎えの帰り道の時間と。

部活動が終わっての帰り道の時間がだいたい同じくらいで。

 

 

少しだけ遠回りをすると、うまい具合に遭遇できる可能性がある、というわけです。

 

 

ピノッキ

 

おにい、いるかな~、キヒヒ

 

(ピノッキはいつもおにいちゃんと見るや悪戯や攻撃を仕掛けます)

 

こっちゃん

 

おにいちゃんに会いたいねー

 

(こっちゃんは基本長兄に甘えまくりです。ちなみに次兄は対等で「ピノッキ」と呼び、「お兄ちゃん」とは言いません)

 

 

と。

 

 

信号待ちしている道路の向こう側で長男坊を発見したり。

うちのエントランスに入ろうとしているのを発見したりすると。

 

 

二人して大騒ぎ。

「おにいちゃーーーーーーーん!!」と叫びまくりです。

 

 

自転車の前と後ろでギャーギャーワイワイ。。。

 

 

 

 

ということで。

 

 

長男坊の偉いところは、たとえ友達と一緒にいたとしてもあまり恥ずかしがらず。

二人の相手をするところ。

 

 

まあ、さすがに少しは気恥ずかしいのかもしれませんが。

そんな素振りを見せたら下の子チームが寂しがるのを知っているのは。

さすがナルニアきょうだいの一番上かなと。

 

 

そんでもって。

わが家は半分がビジネス街でもあるようなところなのですが。

ちょうど地下鉄の駅に急ぐ人ごみの中で大騒ぎされても。

全く動じないのは立派です。

(むしろ道行くお勤め帰りの人々の方がびっくりしますね)

 

 

そして。

下の子チームから今日保育園であったことを聞かされまくる長男坊と4人一緒に。

一足先に帰っている長女小ベリーの待つ家に帰るというわけであります。

(妻ベリーさんはそのあとだいたい30分くらいしたら帰ってきます)

 

 

 

うん。

 

で。私は。

こんな感じの帰り道が好きだというわけです。

微笑ましいなあと。

 

ただし。

彼らが。

 

 

。。。きょうだいケンカさえしてなければね。

f:id:oya-otoko:20220302002830j:plain

ナルニア4きょうだいとおひな様 ©親男
 

'