親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ゼルダの伝説】ワシと息子のリンクは最弱。

どーも、小学校の頃、私含めてクラスの男子の半数が👇のキャラクターを「ゼルダ」だと思っていた親男です。

amiibo リンク【ティアーズ オブ ザ キングダム】(ゼルダの伝説シリーズ)

(何のことやらという方に解説しますと、これはゲーム『ゼルダの伝説』に出てくるリンクという勇者であります。ゼルダはそのリンクから助けてもらうお姫様の名前です。って、紛らわしい名前にすんなよ、というのはたぶん全人口の90%が思っていると思いますが、それはもはや言いっこなしであります。)

 

皆さま、今週も無事生き延びましたね。

ハナキンデータランドな夜、いかがお過ごしですか。

どうもお疲れ様でございます。

 

さて。

 

任天堂Switchのゲームである『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をご存知でいらっしゃいますか?

 

売れに売れまくって。

任天堂の株価に多大なる影響を与えているゲームで。

 

どんなゲームなのか端的に申し上げますと。

 

つまり。

ゲーム好きの夢のカタチ。

 

この一言に尽きるのではないかと。

私はそのように思うのであります。

 

ワシ、子どもの頃、SHARPの会社の人からプログラミングを教えてもらっていて。

なぜかというと。

その当時はファミコン(ファミリーコンピューター)が花盛りの頃だったので。

どうしても自分でゲームがつくりたかったわけです。

なので、市が主催するプログラミング教室に応募したと、そういうわけであります。

 

で。

通っていた半年くらい。

(その後、その子どもがど文系に進むとは、とんだ税金の無駄遣いであります。)

つくったゲームは風船を撃ち落とすゲームとか。

サイコロを転がして当たったら持ち金が倍になるゲームとか。

つくった小学生の自分は大興奮だったのですが。

よくよく考えると、つまらんわけで。(よく考えなくてもつまらんですが。。。)

 

もっと自由に。

ずっと自由に。

好きに自分のキャラクターを動かせて。

空を飛んだり。

怪物と戦ったり。

洞窟を探検したり。

謎の暗号を解いたり。

宝を探したり。

そういったことをしたい、と思っていました。

 

で。

話がそれましたが。

 

その小学校の頃のワシの夢を叶えてくれるのが『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、略して『ティアキン』なわけであります。

 

ティアキンは👆で書いたことは全部ゲームの中でできるわけです。

できる自由度が振り切れているので。

ゲームの中で何かしたい、としたらそのやり方はゲーム開発者が思っている以上に、複数あるのです。(ユーザーの発想で何でも色々できちゃうわけです。)

 

これがかつてのファミコン世代にとって。

魅力でないわけがない。(二重否定)

 

 

実は。

ワシ、ティアキンの前作の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を次男坊のピノッキ(小1)と2人でクリアしているので。

本当にティアキンは楽しみで楽しみで。

 

ピノッキが。

ティアキンをワシが買ったのがわかった日。

言った一言が。

「お父さん!ついに買ってしまったかぁ!!!(満面笑み)」でした。

 

そう、わしら親子の待望のゲーム、それがティアキン。

 

いわば、ドキがムネムネ。

それがティアキンなのであります。

 

 

ピノッキには。

ゲームは毎週末と決めているのですが。

 

みんなが寝静まった夜中、ワシ、一人で内緒でやってます。

 

大事なストーリーや謎解きはピノッキとやることに決めているので。

 

ただただひたすらと世界を走り回って旅するだけで楽しいゲーム。

 

 

というわけで。

 

ワシとピノッキのリンクは目下最弱であります。

 

前作で振りきれんほどに強くなったのに。

 

またイチから最弱。

 

道端で出会う雑魚キャラからもキャーキャー言って逃げて。

 

うっかり自分が放ったバクダン矢の爆風に巻き込まれてゲームオーバーになって、ひとしきりピノッキから説教受けるし。

 

謎を解いてはギャーギャー言って。

 

うん。

ワシと息子のリンクは最弱ですが。

 

最弱なのが楽しい。

 

これぞ、ゲームの楽しみ。

 

 

 

 

ゲームなんて・・・って人からしてみたら。

まったく謎なテンションで書ききった今回。

 

ワシのブログをお読みいただく方がどれくらいゲーム好きかもわからない中で。

ひたすらゲームのことを書くという自己満足。

 

いいじゃないか、いいじゃないか。

 

 

つーわけで。

最後に言っておきたいこととしては。

緑の三角帽子を被っているのはゼルダではなく、リンクです。

 

ということに尽きるわけであります。

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

 

'