親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ホワイトデー】は和菓子。

どーも、去年のホワイトデーの自分の記事を読んだら「確定申告締切前日で云々」、「e-taxは楽だ云々」、「そんなこんなでそれどころじゃないよ云々」と言い訳のオンパレードでうんざりした上に、今年も昨年とほぼ同じ状態の自分にただただ呆れるばかりの親男です。

(悪く言えば成長がない、よく言えばstay young。。。)

 

さて。

 

 

そんなこんなで。

まるで昨年をコピーしたような今年だったわけですけど。。。

 

 

 

ワシは一体全体バカなのでしょうか。

 

それともアホなのでしょうか。

 

 

 

 

ワシは〜♬ ワシは〜♬

 

バカなのか〜♬↗

 

アホなのか〜♬↘

 

 

 

 

しかし。

 

たとえワシがバカでもアホでも。

 

誰にでも平等に明日は必ず来る。

 

だからあきらめずに頑張りたい、is my LIFE.

 

 

 

つーわけで。

 

今年は保育園のお迎えの帰り道。

 

おーきく遠回りして。

次女ぽにちゃんと和菓子屋さんにホワイトデーのお返しを買いに行ってきました。

 

その和菓子屋さんは。

かれこれ10数年も前から行っているお店で。

ベリーさんとの新婚時代、よく行った思い出のお店であります。

 

小洒落た有名老舗和菓子屋ではなく。

地域に根付いた昭和な和菓子屋さん。

 

そこのお母さんが子どもにも優しくて。

ワシ、昔からそのお店の雰囲気が好きだったんですね。

 

で、今日買ったのは。

道明寺。

と。

いちご大福。

(とワシ用の利久饅頭。)

 

ワシ、ホントは季節的に。

さくら餅を買いたかったのですが残念なことに売り切れで。

 

家に帰ってきてそのことをベリーさんに話したら。

「西ではその買ってきてくれた道明寺がさくら餅って言うんだよ」とのこと。

 

知らんかった。。。

で、調べたらホントだった。

👇。

weathernews.jp

 

ふーん。

ワシはてっきりクルンと包んでいるやつだけがさくら餅だとばっかり思っていましたよ。

 

 

ということで。

 

来年のホワイトデーもワシは全く同じことをしている気がします。。。

 

確定申告の前日がー。

eーtaxがー。

ホワイトデーだったー。

忘れてたー。

ギャー。

 

って。。。

 

アホみたいだな。

 

 

しかも。

ベリーさんはすでにそんなことは十分お見通しで。

こういった日にまったく期待していないふうなのが。

なんだか積み重ねてきた重みのあるアホさ加減な気がして。

また脱力なのであります。

 

やれやれだぜ。

これが関西のさくら餅👉道明寺。  ©親男

 

'