親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ちょびっと幸せ】お肉屋さんのおまけ。

どーも、その昔、飛び込みで下町の居酒屋に一人で入ったら、客が私だけで店主のじいさんがやたらとおまけしてくれたのはいいのですが、全然うまくない上に、つまみがつまみじゃないボリュームで、お店を出るためにただただ目の前の料理を消化し続けたことのある親男です。

(紅生姜天がワシの顔よりも大きくて、じいさんニコニコで「サービスだよ」みたいなことを言ってたけど。。。紅生姜天なんてそんなガツガツ喰うもんじゃないだろ。。。)

 

さて。

 

ワシ。

結構、お店の人からおまけとかで、サービスしてもらうことがよくあります。

 

根は悪いやつなのに。

外面だけはいいですし。

さらに。

なんとなく性格良さそう(自分で言うな)な感じに映るらしいので。

正直、得することが多くてラッキー人生です。

 

で。

 

今日、保育園の帰り。

確定申告も無事クリアしたし(締切の二日前で偉そうにするな)。

春っぽい陽気の名残りもあったし(日が落ちたら急に寒くなったけど)。

なんとなく。

次女ぽにちゃんと寄り道っぽい感じで帰りたい気分。

 

そしたら。

道すがらのお肉屋さんの店の前を通ったら。

美味しそうなコロッケがちょうどラスト6個あって(「ちょうどラスト」というような個数じゃないけど。)。

ぽにちゃんとうまそうだねーなんて言ってたわけです。

で。

二人で買って帰ろう!ということになって。

通り過ぎてしばらくしてたので、Uターン。

 

なんせ6個だったら、うちの家族分なので。

ちょうどいいし、ってことで。

ぽにちゃんと二人でコロッケ買い占めであります。

 

そしたら。

お店のおばあさんが。

メンチカツをおまけに付けてくれました。

「感じが違っちゃうのが入るけど、おまけね〜」みたいな。

 

 

いいもんだな〜。

 

夕まぐれ。

肉屋さんでコロッケを家族分買って。

おまけにメンチカツ、ゲットだぜー。

 

やっほー。

メンチカツ、大好き。

 

イーーーヤッホー。

 

 

 

 

 

。。。おまけだから1個だけどね。

 

 

ま。

それでも。

メンチカツ、6等分して。

コロッケの横に添えたら。

ちょいと貧乏くさいけど。

昭和感アップで気分も上がるってものです。

 

 

 

ということで。

 

メンチカツを一個ゲットしたって。

ちっぽけなことも、こんなふうに記事にしておけば。

あと5年も経って見返したとき。

 

悪くはないような気がするわけです。

 

ワシは。

 

こういうことが人生で大事だと思います。

 

うん。

おまけの紅生姜天だって人生であります。

(って、じいさんの紅生姜天をディスりすぎだろ。→でも、実際はワシが喜んでみたので、じいさんはたいそう満足げではありました、ワシ功徳を積みましたよ、ナムナム。)

 

'