親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【自分崩壊】子育ても家事もしない日。。。

どーも、おとそ気分でロックンロールこと、親男です。

(特に意味はないですけど。。。)

 

 

さて。

 

 

私。

昨日から今日にかけて。

無敵に何もしていません。

 

ほぼ無敵ングです。

 

 

と言いますのも。

 

 

実家に帰省すると。。。

 

 

まず。

家事をするタイミングがなくなります。

 

 

気がつくと。

おふくろと妻ベリーさんが取り仕切って。

もろもろできちゃっていて。。。

 

 

子育ても。

 

 

気がつくと。

おやじとおふくろが子供達を外に連れ出して。

 

小さな雪山をつくって。

滑り台を削りだしたり。

 

雪だるまをつくったり。

 

雪合戦したり。

 

 

 

私。

きのうの記事に張り付けた雪だるまなんて。

narnia-daddy.com

 

 

実は。

子供達は別に盛り上がっていた脇で。

一人、遊び相手がいないので。

つくってみました。

的なかわいそうな雪だるまなんですね。。。

 

 

で。

ですね。。。

 

 

普段はお互いの実家も遠く。

4人の子供たちの育児も家事も。

妻ベリーさんと協力して。

ほぼほぼ二人っきりでこなしている我が家で。

 

 

そんな親仕事が必然な状況が10数年続いていたために。

親男。(親の男って意味です。ってまんまですけど。。。)

なんてブログ名でやっている私がですよ。

 

 

日常に。

子育ても家事もなければ。

 

 

何を拠り所に。

アイデンティティを維持するのかと。

 

 

私。

今朝くらいから。

 

頭がパーになっちゃうんじゃないかな~って。

 

 

私は。

パーでーす。

みたいな。

 

 

 

ということで。

 

 

普段。

結構、日常を圧迫していると思い込んでいた育児や家事ですが。。。

 

 

実はそれらは。

私にとって。

生活の張りであり。

活力だったという。。。

 

 

さらには。

自己同一性の重要な要素でもあったという。。。

 

 

実に。

貧乏くさい感じで。

いやですけど。。。

 

 

育児や家事に追われる自分が実は好きでした。

 

 

で。

ホントにいいんだろうか。。。

 

 

楽できればそれに越したこともないような気はするんですけどね。

 

そういうことが出来ない性分になっちゃったのかな。

と。

 

f:id:oya-otoko:20220101154616j:plain

f:id:oya-otoko:20220101154604j:plain

私が実家で正月に決まって使っている盃です。 ©親男
 

'