親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【新年】今年の目標「主役にならない」

どーも、初夢に富士山の夢を見て気分がいい親男です。

(そういう迷信をコツコツと信じていくことが生きていくうえで大事だと思っています。。。)

 

 

さて。

 

 

皆様。

明けましておめでとうございます。

また今年も夫婦、家族ともども。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

今日、私親男は。

子供たちと雪合戦したり。

ひとりで地味に雪だるまをつくったりして過ごしています。

f:id:oya-otoko:20220101154534j:plain

親男作、雪だるま。おっさんがつくった割にはかわいくできてご満悦。 ©親男



 

で。

新年に目標立てたり。

やりたいことを並べ立てるのは。

苦手なのでアレですが。。。

 

 

まあ、年明け一発目なので。

最近考えている抱負を。

 

 

それが。

ここしばらく私が考えている目標でして。。。

つまり表題の。

「主役にならない」

です。

 

 

それだけ見ると。

なんか人生を捨てているようにも見えちゃう言葉ですけど。

(もしくは消極的に生きていくようなイメージ。。。)

 

 

私にとっては。

この発想は実は結構大事なんです。

 

 

と言いますのも。

 

 

私はともすれば。

我が強くて。

知らず知らずに。

自分を主役・主人公に置くようにしてしまうクセがあります。

 

 

自分の人生なので。

それはそれで当り前ですし。

そうでなくちゃいけないシーンもあることも重々承知していますが。

 

 

 

私の場合はもう少しそれをマイルドにした方がいいみたい。

 

ってことに気がついたのは。

 

11月に一人旅していろいろ考えたからであります。

☟☟☟

narnia-daddy.com

(うん。一人旅も結構役に立っているな。ただボケーっと自転車を漕いでいたわけではありません。。。)

 

 

 

仕事のシーンでは。

別にそんな風に考えることないでしょうし。

たぶん私の性分から無理なのですが。

 

 

この目標は。

家族と一緒のシーンにそうしようと考えています。

 

 

私の人生で。

 

 

主役は私の大事な妻(ベリーさん)であり。

ナルニア4きょうだいであり。

 

 

そういう発想で生きて行こうと。

まあ、そんな風に考えるわけであります。

 

 

ともすれば。

夫や父って。

 

「主人公」面することが多くて。

 

実際、故郷に帰省している今なんかは。

田舎文化ってものは。

 

それが普通のことだと父や夫本人たちも思っているし。

妻や子供側もそう思っている部分もあったり。

 

別にそうしたけりゃそうすればいいだけなので。

私が頭ごなしに否定するってこともないですが。

 

少なくとも自分は。

そうならないように肝に銘じて生きていきたい。

 

私は。

妻や子供たちを輝かせる存在でありたい。

 

自分を輝かせるために。

妻や子供たちを存在させたくない。ってわけであります。

 

 

まあ、そもそも。

自称イケメンの私は。

輝かせてもらわなくても。

十分輝いてますけどね。

 

 

ということで。

 

私の今年のモットーは。

 

「主役にならない」(家族の中では)。

 

 

つまり。

「元始、親男は家族を照らす月であった」って感じですかね。。。

 

イケメンはイケメンらしく。

節度を持って、おとなしくね。

 

ってことです。

 

 

では。

みなさん。

今年もおつき合いいただきありがとうございます。

今年もあと364日。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

'