親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【なぜ】人はソファーで寝たくなるのか

どーも、独身時代に持っていた電化製品は携帯とその充電器、髭剃り、そして蛍光灯だけだった親男です。

(確か1ヶ月の電気代が100円もしなかった気がします。で。全然まったく問題なく生きていけましたよ。)

 

さて。

 

皆さま。

週末お疲れ様でございます。

また、今週もお互い生き延びることができましたね。

ハナキンデータランドな夜、いかがお過ごしですか。

 

今週のワシは。

超絶ウルトラ忙しくて。

 

たぶんここ数年でもっとも忙しかったです。

 

なんか、いつも忙し忙しい言っているだけのヤツみたいに見えるのが嫌で。

今週は忙しいネタをできるだけ挟まないように頑張ってみましたが。

 

それも週末で終了です。

 

なので、言っちゃいますよ。

 

この言葉を👇。

 

ま。
じ。
く。
そ。
忙。
し。
か。
 っ
た。
よ。

 

イェーイ。

言っちゃったぜ、あの御方の言葉を。

 

久しぶりに。

家に帰ってきたら、なにも考えられない状態になっちゃいましたもんね。

一点を見つめてボーって。

まるではに丸王子みたいな埴輪な感じ。

はに丸ジャーナル 本当の幸せってなんなのかなぁ? (単行本)

 

しかも。

数分前まで自分がなにやってたか、一瞬飛ぶ感じで。

(それはそれでなんかやばい気もしますが。。。)

 

それでも保育園の延長保育を1回/週だけで済ますことができた自分を褒めてあげたい。

 

 

で。

ですね。

 

そんな月〜金を過ごすと。

自ずから、ソファーで寝ちゃうこともあったりして。

 

妻ベリーさんにとってはそれがすごくイヤみたいなわけです。

 

うっかり寝てしまうと。

必ずベリーさんに起こされてしまう。

 

で、ベリーさんがそこから離れると。

また寝てしまう。

 

で、起こされてしまう。

 

寝てしまう。

起こされてしまう。

寝てしまう。

起こされてしまう。

 

多分お互いがお互いを賽の河原のような気になっているはず。

やっては崩され、やっては崩され、って。

 

 

ということで。

 

なぜ人はソファーで寝たくなるのか。

 

それは。

犬が西向きゃ尾は東なくらいに当たり前なことなのに。

 

なぜいつも寝てしまって怒られるのだろう。

 

だって、そもそも座って気持ちいいようにできているものに。

心地いいからついウトウトしちゃうって。

むしろ、つくり手さんたちへのリスペクトじゃねーのかな。

 

「いやー、マジで気持ち良すぎてうっかり寝ちゃいましたよ〜、まさに天国のソファー!」と言われるのと。

「マジ今週は激務だったけど、座ってもまったく眠れませんよ、むしろギンギンに目が冴えちゃう、まさに地獄のソファー。。。」と言われるのだったら。

どっちがソファー職人さんはうれしいのか、って話であります。

 

なので。

ワシは寝る。

ソファーで寝る。

ベリーさんに怒られるか怒られないかのギリギリのラインを突きながら寝る。

 

 

そんでもって。

起こされたら。

とりあえず謝る。

ひたすら謝る。

振り返って謝る。

でんぐり返しして謝る。

 

という感じで。

私達夫婦は生きていくのであります。

 

うん。

週末らしい。

くだらないことが書けたぞ〜。

 

 

 

と。

。。。うん。

 

やっぱ、ソファーで寝ることはやめとくことにします。

 

たぶんベリーさんはワシの健康のことを考えてソファーで寝ちゃ駄目って言ってきてるんだろうなー、なんて思うと。

 

こんなふざけたこと書いていたら、バチがあたっちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

ってすみません、寝てました。。。

 

もう布団で寝ます、おやすみなさい。

 

この間一人旅の時の寝床であります。 ©親男
 

'