親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【子育てを卒業したら】都内の美術館をすべてまわる。

どーも、柄にもなく美術館が好きな親男です。

(。。。大きなお世話だ。)

 

さて。

 

そう。

私、柄にもなく好きなんです、美術館が。

(もちろん博物館も。)

 

好きになったきっかけは。

私が師匠と仰ぐ人がその界隈で活躍されていた人で。

特に手ほどきを受けたわけでもないのですが。

門前の小僧としていつの間にか美術館や美術品が好きになっていました。

(詳しくはないですが好きです。ついでになんとなくいいものが分かるようになってきた気がします、ふんわりと雰囲気程度には。)

 

が。

 

4人の子育て中の身としては。

フラリと思い立って美術館に行くこともままならず。。。

 

そんな私の慰めになっているのが。

日曜日にEテレでやっている「日曜美術館」と「アートシーン」を観ること。

www.nhk.jp

www.nhk.jp

 

 

土曜日。

大暴れに暴れて、夜更かしも大目に見てもらった子どもたちは。

日曜は遅起きで。

日曜美術館をやっている時間帯(9:00〜10:00)に起きてこない可能性が大。

なので。

コーヒーを淹れてですね、観る訳です、ゆっくりと。

 

ゆっくりと。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。だがしかし❗

 

だがしかし。

 

子育て中に「ゆっくり」も「コーヒーブレイク」も、ましてや「美術鑑賞」なんて言葉はない❗

 

昨日。

コーヒー片手に見始めてたら。

 

テクテクテク。

と。

寝室から歩いてくる音がして。。。

 

次女ぽにちゃん5歳が目をこすりながら起きてきちゃいました。。。

 

(もっと寝てればいいのに。。。)

なんて思っても。

そうは言えない親心。。。

 

私の横で。

一緒に観ながら、もう質問しまくり。。。

 

昨日は「北宋絵画」がテーマで。

「ねぇ、あのお馬はどこに連れて行かれるの?」

「あの人のおヒゲはどうしてクルクルなの?」みたいに、ずーーーと質問攻めです。

👇

李公麟「五馬図」

 

落ち着かねーな〜。。。

 

そんでもって。

アートシーンでは。

「古伊賀」の展覧会を取り上げていたのですが。

👇。

古伊賀: 破格のやきもの

 

その頃にはもうお腹が減ってきちゃっていて。

「ねー、お腹すいたよ、朝ごはんは?」

「朝ごはんはポタージュスープをつくってくれるってお約束だったよ」

「ねーまだー」

って。。。

 

なので。

残りのアートシーンはポタージュスープをつくりながら台所から観ましたよ。

 

もうワシも意地です。

絶対に最後まで観てやるって。

 

 

ということで。

 

そんなこんなで過ぎ去った日曜日の朝。

ワシには日曜美術館さえゆっくり観る時間はないのか、と。

 

なので。

表題の決意になるわけです。

 

子育て終わったら。

都内の美術館、全部まわってやる。

って。

 

しかも大好きな自転車でまわれば、数少ないワシの趣味の2乗。

いいじゃないか、いいじゃないか。

 

って。

それっていつなんだよ。。。

 

 

ま、とにかく。

ワシの人生のやりたいことリストがまたひとつ増えたというお話であります。

 

つーわけで。

子育て頑張ろ。

 

日本の名画・名品を訪ねて 旅する日曜美術館 北海道・東北・関東・甲信越・北陸

日本の名画・名品を訪ねて 旅する日曜美術館 東海・近畿・中国・四国・九州

 

 

'