親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【料理できないアピール】は残念でしかないからやめたほうがいい。

どーも、料理は下手だけど煮る蒸す焼くは一通りできる親男です。(揚げるだけは後処理を考えるとなかなか手が出ませんけどね。)

 

さて。

 

先日、とある土曜日の午前中に近所のスーパーで。

たまたま同じ会社の人と会いました(たまたま近所に住んでいるんです)。

その人は私よりも一回り以上、上の人で御夫婦で買い物をしていました。

 

その時、私は一人で妻ベリーさんに頼まれたものや。

自分用につまみになりそうな変な食材を物色していたのですが。

 

翌週、その人と会社であったとき。

「親男さんは一人でスーパーなんてすごいねー」

「自分は牛挽き肉を頼まれて豚挽き肉を買っちゃって怒られるくらい、料理ができないんだよねー」

みたいなことを言われてました。

 

 

 

これって。

昔から。

一定数いる「オレ料理できないんだよねー」系の男性で。

 

どうしてそういうアピールがいいと思うのか。

私には謎ですが。

なぜかいるんですよね。

 

不器用アピール?

料理は女性的なものだと思い込んでいて、それをやらないという男性性アピール?

だからうちにつくりに来てほしいって口説き文句?

 

そのどれなのか知りませんし。

そのどれでもなくても。

どうでもいいですけど。

 

男の料理できないアピールは。

ワシは。

かなりカッコ悪いのでやめたほうがいいんじゃないかと思うわけであります。

 

 

料理って。

つまり「日常」ですからね。

 

その「日常」をうまくできないアピールって。

よくよく考えると、ちょっと痛くないですか?

ってことなわけです。

 

例えるなら。

 

「いやー、自分はトイレに入ったら、トイレットペーパーの替え方がわからなくて。不器用なのかなー。だからなくなりそうなときは困っちゃって。」

みたいな。

 

誰だって。

生きてりゃ料理を食うわけで。

それをできないアピールってなんか不自然じゃないですかね。

(「いや、私は毎日生肉を食らって、雑草をむしって食べてます」って人がいたら、料理は苦手と言ってもいい気がしますけど。いまだお目にかかったことはないです。)

 

 

ということで。

 

腹が立つことでも。

目くじらを立てることでもないから。

はっきり言ってどうでもいいけど。

 

なぜだか微妙に感じる違和感を書いてみました。

 

ちなみに。

 

男性で。

パスタ料理を得意って言うやつは。

それはそれで「あーこいつ、ホントは料理してないな」って思ったりするので。。。

 

まあ、結局何が言いたいのかと申しますと。

 

オレって。

性格が悪いのかな。。。

 

ってことで。

何を今更気がついてんだって話です。

 

そんでもって。

春本番になりかけている土曜日の夜が過ぎていくものなのであります。。。

 

 

(長男坊が遊びに行って帰ると言った時間にまだ帰ってきていません。ベリーさんはかなりカリカリしているので、帰ってきたらさぞかし雷を落とされることでしょう。。。クワバラクワバラ。)

 

'