親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【男性は知っておくべき】更年期のこと。

どーも、年中なにも変化しない一本調子の親男です。

(そうです、単細胞です。)

 

さて。

 

実家のおふくろが何年か振りで東京に遊びにきました。

長男坊と長女の入学祝いでの上京で。

親父は町内会の仕事やら何やらでおふくろ一人だけでした。

 

で。

昨夜は妻ベリーさんと3人での宴会(子どもたちはそれぞれの興味で散らばっていきました。)。

そこで話題になったのが「更年期」のこと。

 

おふくろ曰く。

実妹がそれで苦しんでいるとのことで。

その辺の話題を実母と妻と三人でしたわけです。

 

そして。

ワシは思いました。

 

つくづくとこれは男性が知っておくべきことだなあと。

 

正直なところ。

理解をしているのか、と言われるとまったく自信ないですし。

さらに。

共感なんて絶対できるものでもないわけですが。

 

知っているのと、知らないのでは。

できる配慮に雲泥の差が出るはずで。

 

例えば。

 

ベリーさんが。

つわりの時や。

出産直後のホルモンバランスが崩れた時や。

生理の時。

そういう、およそ男性にはわからない体の状態と苦しさのとき。

 

知識がないと。

苦しんでいるベリーさんに対して。

ワシも意味が不明状態になってしまって。

一緒にドッヨ~ンとなってしまう可能性もあるわけです。

 

実際のところ。

若かりしワシは。

ベリーさんの体と心の変化を把握できずに。

悶々としていた時もありました。。。

(自分本位なしょぼいやつめ。)

 

 

だけど。

 

少しでも。

 

ほんの少しでも知っていれば。

理解も共感もできないけど。

配慮だけはできるわけです。

 

この差はデカい。

 

 

 

で、つまり。

 

そういうことの延長として。

更年期のことも。

知識として知っているべき、と思ったわけであります。

 

 

ということで。

 

クソの役にも立たない「お父さんの育休」(ないよりマシだけど、絶対役に立たないと思うやつ。。。また今度記事で書こうと思ってます。)を。

取るコストを社会も会社もかけるくらいなら。

 

よほど。

男性に対して。

女性ならではのことを徹底的に教えるようなことに。

コストをかけた方がいいんじゃねーのかな。

なんて思います。

(義務教育の保健体育くらいじゃ足んねーよ。成人してから、自分事として見れるようになってからじゃないと、思春期の男子なんてバカの2乗みたいな存在なんだから右から左で聞き流しちゃうよね。。。)

 

知ること。

知っていること。

 

それでできる配慮は男性と女性、そしてそれ以外の性の間に。

あるんじゃないのかな。

なんて思うのであります。

 

 

うん。

勉強しよ。

夫婦二人で生きていくための必須な知識なんじゃないかなと思います。©親男
 

'