親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ついに来た】収納見直し。。。

どーも、独身時代に持っていた電化製品は蛍光灯と携帯電話とその充電器だけだった親男です。

(さらにガスコンロも湯沸かし器も何も持ってなかったです(なのでガスの契約はしてない)。で電気代は月に数十円レベル。なので世の「ミニマリスト」とか言っている人々は私から見ると「しょべーなー」って、ちゃんちゃらおかしいわけであります、って別にケンカは売ってません。)

 

さて。

 

年に何回か、わが家に訪れる脅威。

 

私にとってのインパクトはそれはそれは大きくて。。。

 

例えるなら。

 

映画「インディペンデンス・デイ」の宇宙人の襲来。

 

ノストラダムスの大予言の1999年「恐怖の大王」(結局来なかったけど)。

 

『来るきっと来る♬』でおなじみの貞子さん(ブラウン管テレビなら情感あるけど、今だったらタブレットから貞子は出てくるんでしょうかね?全然情感ないし、てかちっこいな、みたいな。。。)。

 

それらが。

朝起きて。

家に来てたらどうする?

ねーどうします、皆さん!?

と訴えかけたいくらいのインパクトあるのが。

 

そう。

それは。

 

うちの妻。

ベリーさんの。

 

収納見直し。

もしくは。

衣替え前の何か。

もしくは。

誰かが家に訪問する日の掃除。

 

なのであります。

ドーン。

 

 

私の脳みそには。

整理整頓。とか。

心地よく生活。とか。

古くても整えて使う。とか。

そういう古民家カフェ的な部分がないわけで。。。

 

 

だからインパクトが「強め」の強炭酸。

 

 

でも。

妻ベリーさんの。

「だってみんなが快適に暮らすためにはやらなきゃでしょ?」という。

一切の怠惰が許されない錦の御旗のもとに。

せっせと働かなくちゃいけない日。

 

 

それが今日。

 

 

だいたい。

そういう日の朝は。

雰囲気からわかって。。。

 

 

ワシは全身の精力を振り絞り従事する訳あります。

 

悟空的に言えば「オラに力を貸してくれーーーーーー!!!」みたいな。

 

 

なので、今日はベリーさんの全体的な収納の見直しデー。

 

家の収納物がひっくり返って。

取捨選択され。

そしてあるべきところに戻っていく日。

 

そう。

「だってみんなが快適に暮らすためにはやらなきゃでしょ?」という。

錦の御旗のもとに!

 

 

 

ということで。

 

疲れた。。。

 

疲れたズラよ。。。

 

せっせと動いて(途中、昼寝したけど。。。)。

ワシは主に防災グッズをいろいろやって。

さっき、備蓄用の水やら充電器やら発電機やらを。

新しい場所に収納して。

 

終わりや。。。

 

 

終わったんや。

 

 

これで、終わったんや。

で。

無事。

わが家の収納は見直され。

新たな家具が来ることになっています。

 

なんせ狭くてボロで。

家族6人で暮らすので。

知恵と工夫は必要なうちであり。

その辺を全部ベリーさんに任せ。

 

とりあえず、今日のような日は。

ひたすらとせっせと動くように自分に言い聞かせている私なのであります。

(途中、現実逃避して昼寝したけど。。。)

 

 

いやマジで。

年に何回か来るこの脅威。

しかし。

その後、結局快適に暮らせるんだから、ベリーさんはやっぱり大したものであります。

その大掃除の最中に行ったカフェのご褒美ビール。 ©親男
 

'