親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【7月や】夏、目前。

どーも、7月初旬は第一クォーター終了後の総括して、営業や経営体制の修正、もしくは維持を検討して、なんて真面目な話が多くなりますが、気持ちはすべて「夏」に飛んでいる親男です。

(祝日がない上に、たいしたイベントもないつまらん6月をようやくクリアして、夏休み気分の7月が始まるのに、面白おかしくもない真面目な話なんてしてられっかっつー話です。)

 

さて。

 

私は夏が大好きです。

夏こそ生きている甲斐があるってもんで。

その他の季節なんて、夏の前座か、終わったあとのオマケみたいなものであります。

かろうじて、子どもたちと楽しめるイベントがある月はいいのですが。

冒頭書きました通り、6月はウソみたいにつまらん月でした。

 

そんな月をクリアして。

いよいよ7月が始まり。

ほどなく8月が来るかと思うと。

この夏の始まる前のワクワク感を冷凍保存しておいて。

つまらん季節には解凍して、生きる糧として補充して楽しみたいものであります。

 

上の子チーム(高1男子、中1女子)はそれぞれ学校行事や部活動で。

夏場も忙しいことが予測されますが。

我が家の場合。

幸いなことに!

下の子チーム(小2男子、年長女子)は、まだまだたっぷり一緒にいる時間があるので。

思う存分、子どもたちとの夏休みを楽しんでやろうと思っています。

 

下の子チームが大きくなっちゃったら。

子どもたちとの夏休みもいよいよ「卒業」になっちゃうわけで。

その歳、その時、その日まで。

汗をかきながら、夏の子どもたちといろいろやってやるぞ!と。

 

 

ということで。

 

今年の夏の旅行企画は。

少しいつもと趣向を変えているので。

それがヒットするか、どうなのか。

それはそれで楽しみです。

 

私自身。

夏に食べたスイカ。

その種をいとこたちと飛ばしっこしたり。

お寺の墓石に登ってセミを取ったり。

仏間でお盆の灯籠を見たり(チープな色とりどりの光景がグルグル流れるやつとか)。

イワオの出演する「あなたの知らない世界」をドキドキしながら見たり。

そういったことを今でも鮮明に憶えているので。

 

子どもたちにはぜひともそういったかけがえのない素敵な夏の思い出をつくってほしいな、なんて思っています。

 

そんでもって。

ワシも。

遊んで汗かいて。

ビール🍺を。

妻ベリーさんと乾杯して🍻。

楽しんでやりましょうぞ!

 

(の前に。今年の夏は大層厳しくなるそうなので、まずは体調管理からでしょうか。皆さんもどうぞご自愛いただき、お互い「夏」を存分に楽しみましょうぞ!)

ワシにとってはハートランドは水みたいなもんですけどね。 ©親男
 

'