親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【想いは】原則伝わらない。

どーも、人を信じ、人に裏切られ、それでも人が好きって歌があったと思うのですが、誰の歌か思い出せない親男です。

(もう今日は仕事で疲れてしまって、ググって探す気にもならないです。。。)

 

さて。

 

私の悪いクセは。。。

 

心を込めて相手に話せば、きっと通じる。

 

と勝手に信じ切っているところ。

 

これで人生40数年。

何度そんなことはないって裏切られたことでしょうか。。。

 

いえ。

 

そもそもこのことに関して「裏切られた」という動詞を使うこと自体が。

自分自身の烏滸がましさなのかもしれないなーなんて思うわけです。

 

 

 

心を込めれば。。。

思いを尽くせば。。。

真心で。。。

 

これらの言葉どもは。

全部。

ぜーんぶ、自分が勝手に思い込んでいることであり。

その思いが強ければ強いほど。

それがうまく伝わらなかったら。

「裏切られた」なんて言葉を簡単に安く使うわけです。

 

で。

よく考えると。

 

いや、お前が勝手に思っていたことを。

相手に同じ温度で感じてもらおうなんて。

オメーは暴君怪獣のタイラントかよ、って話なわけです。

 

人と人は分かり合えない。

分かり合えたように思っていても。

それはお互いがお互いの脳みその中で勝手に思っているだけのただの「誤解」。

たまたま「誤解」の方向性が一緒なので。

幸せな気分になっているだけであって。

互いが感じている「誤解」の程度も、幸せ感も、温度も、持続性も全部異なる。

 

と。

そんな当たり前のことを。

どうしていつも忘れちまうんだろう。。。

ワシってバカバカ。

なんてかわいくもないのに思っちゃうわけです。

 

 

なんか。。。

 

なんだコイツ。

 

暗そうなことを書いてやがんな、って思われるかもわかりませんが。

 

実は。

 

じつーわ。

 

暗くないのです(たぶん)。

 

 

この考えが出発点だったら。

人間は案外と謙虚になれるので。

いいのではないのかな、と。

 

 

そもそも思いが伝わるなんて。

やっぱりその考えは横暴です。

 

 

なので。

伝わらないことを前提に。

何をすべきか考える。

👆。

ここが大事。

 

 

そりゃ、違う人間なんだから当たり前だよね。

 

みたいな。

 

 

 

ということで。

 

この。

想いは原則伝わらない。

という基本理念を運用するときに一つ注意事項があります。

 

それは。

ダークサイドを覗かないこと。

 

ダークサイドから見ると。

 

究極的に言っちまえば。

人間は生まれてから死ぬまでずっと一人ぼっち。

みたいな気になっちゃうので。

 

ダークサイドを覗いちゃダメです。

 

 

人生は。

そんなに捨てたもんじゃありません。

 

最初に書きました通り。

人を信じ。

人に裏切られ。

それでも人が好き。

ってことでいいんじゃないかな。

なんてやっぱりくっきりと思うわけであります。

 

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。ってだから。

誰の曲だよ!

 

'