親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【犬の日で】飛ばない日。

どーも、暑さには極めて強いタイプだと思うのですが、それもこれも休日や休暇中だったら、という条件があるわけで、仕事のある日は暑さに対して「ものには限度ってもんがあるだろ」とボヤきたくなる親男です。

 

さて。

 

DOG DAYS。

つまり、犬の日々。

真夏、真っ只中であります。

(DOG DAYSは、盛夏中のおおいぬ座のシリウスの出方に由来するそうですね。って初めて知ったけど。。。)

 

朝、自転車で出勤中、救急車が地下鉄の出口に停まっている率が高くなってます。

洒落にならないくらい多くなっている気がします。

皆さんもどうぞご自愛ください。

 

そんでもって。

オフィス街は口をへの字にして。

暑さに怒っているおっさんやおばさんで溢れかえっています。

 

私。

暑いときに口をへの字にしている人って。

あんまり友だちになりたくないタイプです。

 

そんなどうしようもないことに。

自分の口角下げてまでイラつく意味ってどこにあるんでしょう。

 

口角下げた分だけ気温が下がるなら、私もそうしますけどね。

そんなわけないわけで。

もうそんな表情をしているおっさんやおばさんを見ているだけで。

暑苦しさ倍増計画であります。

 

で。

今日。

私たち夫婦はお互い。

それぞれの職場でついてなかったり。

クソ忙しかったり。

 

帰ってきたら。

1階のエレベーターホールで。

妻ベリーさんばったりあって。

 

少しだけ夕方の街を散歩。

 

ホントに暑苦しくして。

飛ばない月曜日でした。。。

ということを夫婦で話していたら。

体感温度は2度ほど低くなりました。

(ウソですけど。)

 

 

ということで。

 

月曜日あるあるで。

どうにも気分が飛ばない。

 

加えて。

 

犬の日だし。

 

ついてないし。

 

クソ忙しいし。

 

ま。

週の初めが最低ラインの始まりなら。

今週は上り調子になるだけズラ!

と。

自分を納得させて。

 

夫婦でビールで乾杯したのでありました🍻。

 

 

そんな月曜日。

 

やれやれだぜ。

 

'