親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ヒーロー】中1、保育園、おっさんのスーパーヒーロー

どーも、小学生のころ、いとこのあんちゃんのライブ会場で下働きしていた親男です。

(そのあんちゃんは地元にファンクラブがあるくらいで、めちゃくちゃ大人に見えて小学生の私のヒーローでした。20年ぶりに会ったら、地元ラジオのDJで順調にイケオジになっててちょっと安心しました。温水洋一さんみたくなってたらツラかったので。。。)

 

 

さて。

 

 

スーパーヒーロー。

と言ったら。

皆さんは何を思い浮かべますか?

 

 

年代、世代によっていろいろですよね。

(団塊世代の親父は「鞍馬天狗」とか「月光仮面」とかです)

 

 

で。

 

 

当然。

わが家の男の子チームのヒーローも。

バラバラです。

 

 

5歳の次男坊ピノッキは。

少し前はウルトラマンに夢中だったのですが。

今はもう止められないくらいに。

スパイディ。

親愛なる隣人。

スパイダーマン!!

ちなみにスパイダーマンは「Spidey(スパイディ)」、「Friendly Neighborhood(親愛なる隣人)」、「Web head(ウェブヘッド)」、「Web slinger(ウェブスリンガー)」なんてニックネームがあります。

f:id:oya-otoko:20220116131726j:plain

ピノッキがこの間買ってもらったスパイディのパジャマ。これを着てなり切っています。 ©親男

 

あのしなやかなアクションポーズは私も大好き。

20年前からずっと好きです。

 

 

で。

 

 

我が相棒、中1の長男坊は。

その昔、ご多分に漏れず、ウルトラマン。

しかも👇ウルトラマンゼロ。

ウルトラヒーローシリーズ 21 ウルトラマンゼロ

ゼロはウルトラセブンの息子で。

ウルトラセブンの弟子のウルトラマンレオの弟子(つまり自分の親父の孫弟子)。

正統派のウルトラ兄弟ストーリーを継ぐキャラクターです。

(今のウルトラマンはアメコミの影響か、マルチバース設定でいろいろな宇宙でウルトラマンのストーリーが進行しているのです。)

 

ちょうど。

長男坊が保育園だったころに、ウルトラマンゼロが全盛期で。

私も久しぶりにウルトラマンヒーローに夢中になったのを憶えています。

長男坊にお手製のアイスラッガー(頭のとさかを吹っ飛ばして怪獣を切り刻むスゲー技)やウルトラアイ(変身グッズ)をつくってあげてました。

 

今現在は。。。

勉強とバスケのオタクになって。

特定のキャラクターに夢中になることもなく。

勉強のテキストとバスケットボールが友達です。(って書き方するとかわいそうな奴みたいですけど。。。)

 

 

そして。

 

 

おっさん代表。

私。

 

私のヒーローは。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

悲しき父親。

ベイダー卿こと、ダースベイダー。

ライトサイドにいた時はアナキン・スカイウォーカー。

 

スター・ウォーズ ブラックシリーズ ダース・ベイダー 6インチアクションフィギュア E9365 正規品

 

世界で一番有名な。

ダークヒーローでございます。。。

 

 

私が。

映画「スターウォーズ」を語り出したら。

ブログ記事が終わらないのでこれくらいにしておきますが。。。

まあ。

子供のころからずっと好きなのです。

 

 

 

というわけで。

 

 

年代・世代がバラバラだと。

スーパーヒーローもバラバラって話ですが。。。

 

 

。。。書いてて気が付いたのは。

 

 

結局。

 

 

私が好きなスーパーヒーローを。

 

 

息子たちも好きだということは。

 

 

影響を与えまくって。

方向づけしているのは私なんだと。

 

 

ふむ。

 

 

スーパーヒーローくらいなら親の影響はまあいいとしても。

 

 

その他のことに関しては。

親子間のこういったバイアスは。

 

 

適度に抑えてかないとだなぁ、なんて思った次第であります。

 

 

と。書いてみて。

本日ベリーさんの記事に呼応している感じになったことに気付きました。

www.berry-no-kurashi.com

 

うん。

少なくとも。

私の悪い部分はしっかりと反面教師にしてもらうことにしよう!

 

'