親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【家族6人】おうち映画館の難易度

どーも、単館系の映画館でワクワクが止まらない親男です。

(いわゆるシネコンも別に嫌いじゃあないですけど。情緒ってことを考えるとやっぱ、ザ映画館みたいな単館系に勝るものなし。)

 

 

さて。

 

 

わが家では。

時折。

おうち映画館というものをします。

 

 

映画なんてテレビで観ればいいじゃん。

 

なんて思われる方は。

 

さぞかし。

AV機器に恵まれておられるのかな、なんて思います。

 

 

なぜならば。

 

わが家の。

 

テレビは。

 

ガチでちびっこく。

 

まったく映画の迫力ってもんがないわけです。

👇みたいな感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/berry-no-kurashi/20210416/20210416120402.jpg

ベリーの暮らしより

https://www.berry-no-kurashi.com/

 

 

 

なので。

 

おうち映画館は。

 

プロジェクターを壁に投影して。

 

お菓子を用意して。

飲み物を用意して。

 

 

普段のちっこいテレビから大きな画面にテンションアゲアゲで。

 

 

みんなで映画を楽しむわけであります。

 

 

 

ただし!

 

 

毎回、毎回。

何を観るか。

メチャ悩むわけで。。。

(たいてい私がチョイスします。)

 

 

なんてったって。

わが家は6人。

みんな年齢も好みもバラバラ。

 

 

 

一番下から。

映像作品の好みを書くと。

 

3歳次女こっちゃん

👇👇👇

「こねこのチー」や「ペネロペ」

チー、レッスンする

うっかりペネロペ 家族っていいな編(新価格) [DVD]

うっかりペネロペ たくさんおぼえたよ編 (新価格) [DVD]

 

5歳次男坊ピノッキ

👇👇👇

もう今は絶対的に我らが「親愛なる隣人」ことスパイダーマン!

スパイダーマン (吹替版)

スパイダーマン:ホームカミング (吹替版)

 

 

小4長女小ベリー

👇👇👇

隠れてこっそり夕方の再放送を観ていた「相棒」

相棒-劇場版IⅤ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

 

我が相棒、中1長男坊

👇👇👇

私の実家で何作か見せたら、ドはまりして。

一人早起きして観ていた「男はつらいよ」。。。中1で寅さんって。。。

男はつらいよ HDリマスター版(第1作)

 

 

そして。

そして。

 

我が妻ベリーさん。

👇👇👇

私も大好き「タイタニック」!
(1/16追記:それから「かもめ食堂」も大好きとベリーさんから教えてもらったので追記です。)

タイタニック (吹替版)

かもめ食堂

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。マジで。

 

 

キレイにバラバラじゃねーかよ。

 

 

これをどうやって束ねろと。。。

 

 

 

ということで。

 

 

ここまで好みがバラバラだと逆にすがすがしいわけです。

 

 

ちなみに。

先日、めずらしく家族6人にヒットしたのは👇。

トロールズ (吹替版)

👆を見るとあんましかわいくない感じですけどね。

 

 

見続けると愛着が出てかわいくなりますし。

 

 

ほどよくオリジナリティあって。

過度にどぎつく狙っているわけでもなく。

 

 

すごく家族で見るのにいい感じでした。

(3歳のこっちゃんが悪役のおばあさんキャラに「こわーい」なんて言っていましたけど。)

 

 

で。

 

 

 

👆👆👆👆👆

上のような多様性尊重家族として。

 

 

お前の好みはどうなんだと。

 

 

いう話になるかもしれませんけど。

 

👆に。

私の好みを足した日にゃ。

AIでも検索不可能になるので。

 

 

できるだけ自分の観たいものは入れずに。

 

 

みんなのためにおうち映画館のセッティングをするのであります。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。保育園児がいる家のおうち映画館で。

 

 

お部屋を暗くした大画面で。

 

 

ペニーワイズとか。

 

 

いかんっすよね。。。やっぱ。。。(ったりめーだ!)

IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。(吹替版)

 

 

 

'