親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【家事】をやらざる者は人にあらず。。。

どーも、全日本「家事を楽しもう」なんて言うやつは絶対に信じないの会、会長の親男です。

(そんなわけあるか、バーカ。)

 

 

さて。

 

 

私。

家事。

嫌いです。

 

 

どれくらい嫌いかって。

今。

「全自動」って売り出されている家電なんて。

ホントはやってほしいことの1割程度しかできてないのに。

「全自動」とか言ってんじゃねーよ、誇大広告かよ!

みたいにいつも考えているくらいに嫌いです。

 

 

理想は。

ソファーにごろッとしている間に。

 

 

料理ができて。

洗濯物がたたみまで終わってて。

気が付いたら風呂にも入ってて。

皿なんて、洗うどころかすでに棚にしまわれてて。

歯も磨き終わってる。

で、朝起きたらごみ捨ても終わってて。

 

あと、私がやることは保育園の送り迎えくらいという。。。

 

 

それぐらいがやってほしいことなわけです。

 

 

はやくそんな世の中になればいいな、なんて思うわけですが。。。

 

 

 

さすがに。

 

 

現状が違うって。

どんなに私がノー天気でも。

わかります。

 

 

わかるんですね。。。

 

 

で。

 

 

結局、そんなユートピア(か、ディストピア)になるまでは。

 

 

家事ってものは。

 

 

残念ながらおろそかにはできない、という宿命を。

 

 

担ってしまっているわけであります(大半のフツーのご家庭同様に)。

 

 

 

。。。

 

 

。。。在宅勤務で。

 

 

脳みそに刺激が足りない、こんなにかわいそうな週末でも。

 

 

ついさっきまで。

 

 

家族の洗濯物をせっせと干す私。

 

 

みんな寝静まり。

起きているのは我が相棒の勉強オタクの長男坊のみ。

 

 

せっせと干す。

せっせと。

せっせと干す。

せっせと。

せっせと干す。

せっせと。

せっせと干す。

せっせと。

 

 

ふー。

 

 

ということで。

 

 

この記事のタイトルは。

 

 

なんかあんまり家事がキライなんで。

 

 

思い付きでつけたものなので。

 

 

正直、あんまり意味はないです。

 

 

なので。

 

やりたくなきゃやらなけりゃいい。

って本気で思います。

 

 

でも。

 

 

人間は妖精さんじゃないので。

何も汚さずに生きれないし。

綺麗なままにして生きることもできないわけで。

 

 

なわけで。

 

 

みんな、イヤな家事をせっせとやる、というわけです。

 

 

マジメに。

今回の記事は何の主張もなく。

 

 

ただただ単純に。

週末の夜に家事をやっていて。

なんか「家事」がにくったらしくなってつけたものなわけであります。

 

 

なので。

すなわち。

オチが一切ないままに。

 

 

「家事」へのボヤキだけが。

こだまのようにリフレインするのであります。

 

 

なんだそりゃ。

f:id:oya-otoko:20210723235116p:plain

家事ヨ、ナクナレ! ©親男
 

'