どーも、「全日本、全世界のエンジニアの皆さん、お願いだから家事をしないために家事専門のAIとロボットの開発をドンドン進めてください、お願いしますと祈る会」会長の親男です。
(100%他力本願。)
さて。
爽やかな5月の日曜日。
今日はなぜだか家事に勤しむことになっちゃいました。
こんだけ家事嫌いなのに。
案外嫌でもなく進めることができるのは。
一つ条件がありまして。
その条件とは。
やる前とやった後の違いが明確にわかること。
例えば。
今日やった家事は👇。
- トイレ掃除 👉 やる前とあとがわかる
- 資源ごみを捨てる 👉 やる前とあとがわかる
- 換気扇のフィルター替え 👉 やる前とあとがわかる
- 換気扇の整流板の油汚れ洗浄 👉 やる前とあとがわかる
(ちなみにトイレ掃除をやるときは、いつも「こんなに頑張ってキレイにしていますので、どうぞいい事がありますように。」と願うことにしています。そんでもって「便所の神様、ワシはこんなにいい人なので(ついでにイケメンなので)、どうぞご利益を」って思ってます。)
特に整流板のビフォアフターはなかなかに気持ちが良かった。
油がメキメキ剥がれて。
うっひょーっ、すっげ~って思いました。
ということで。
私の頭は単純なので。
家事については。
やった⇔やらないが視覚的にはっきり分かれば。
案外ストレスが少なくていいのですが。
そのトバッチリを食うのが妻ベリーさんで。
そういう感じじゃない、日々の着実なメンテナンス系については。
全部ベリーさんがやってくれています。
と。
ここまで書いてふと思ったのですが。。。
そういう明確な達成感を得られる家事をやるように。
気が付かないうちに、ベリーさんに操作されてるんじゃないだろうか。。。
家庭的陰謀論。。。
でもまあ。
気持ちいい日曜日だったから、ま、いいか。