親男日誌 ―ナルニアきょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【コロナ禍】この1年間の自分改造計画3つ

どーも、まさか自分の人生で疫病が流行るなんて思ってもみなかった親男です。(なぜか大概の伝染病は人類が克服できたものだと勝手に思ってました、1年前までは。)

 

さて、私はAmazon Photosという写真管理アプリを利用しているのですが、そのアプリは数年前のその日の写真をプッシュ通知で教えてくれる機能があります。

 

先日4月8日、「去年の今日」の通知が来ました。

その写真が子供たちが家で牛丼を食べているもの。

それはベリーさんが昨年緊急事態宣言が発出された翌日の我が家の昼食を撮影したものでした。

 

もう1年経つんだなあと思い、そしてこの1年のことを思い返しました。

 

緊急事態宣言が発出されたり、出張や外出が多かった仕事が在宅やオンラインに切り替わったり、結果は私は時間と体力を持て余し、なんとなく退屈で閉塞な気分になったわけです。

 

そこでなぜか自分を変えようという意識になり、目標を立てたこと3つ。

現時点で2つまで達成済みです。

その3つをご紹介したいと思います。

 

1)ダイエット 3か月以内で15キロ減(達成済み)

まず初めに思いついたのはダイエット。

私がソファーで横になっているとき、1番下の娘(2歳)がお腹の上で「ボヨーン、ボヨーン」と遊んだのがきっかけです。

火がつきました。

使ったツールはNikeが出しているエクササイズ用の無料アプリ「Nike Training」だけ。

このアプリと糖質制限で3か月で15キロ減を達成です。(2020年5月~7月末で達成)

実にコスパのいいダイエットでした。

今は、痩せすぎた自分の顔が嫌いで、少しだけ体重を戻しています。

ただエクササイズ自体は楽しかったので、また再開しようと思っています。

2)ある資格取得(達成済み)

次はある資格取得を目指しました。

洋モノの資格なので、癖のある試験範囲やセンスのない直訳に悩まされつつ、それなりに勉強する必要がありました。

加えておっさんが勉強するには極めて適していない環境と言える、我が家。

しょうがないので家族が寝ている朝4時か5時くらいに起きて勉強してました。

+おっさんの脳みそは絨毯爆撃のような物量投入の勉強の仕方はなじまず、単元を細かく分けて苦手を可視化して重点的に克服していく方法を取りました。(どのデバイスからでも進捗や理解度を確認できるようにGoogle スプレッドシートで管理していました)

で、12月の試験は無事クリア。本国の審査を経て、晴れてこの3月から資格を名乗ることができるようになりました。

3)このブログを100日継続(未達成)

で、このブログを100日継続させたいと思っているのが3つ目の改造計画になります。

100日間、自分をアウトプットした後に見えてくる景色が変わっているか、いないか、ちょっと試してみたくなったというわけであります。

 

 

以上が私の自分改造計画3つ。

先がまだまだ見えないので、もしも全部達成したらまた何か目標をつくるかもしれません。

 

ただ、こういったことは。

コロナ禍の最前線にいるわけでなく、直接の弊害、被害を被っていないがゆえに、できるものなはずであり、こういった災厄の中でできることのありがたさだけは忘れないでいたいと思っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/berry-no-kurashi/20200509/20200509111101.jpg