親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【兄と妹】の仲の良さ(と悪さ)。

どーも、4歳差の妹がいる親男です。

(その昔は10年くらい平気で会わない時もありましたが、最近は1,2年に一回くらいは会っています。)

 

さて。

 

わが家には、兄と妹の構造になる関係性が3つあります。

 

まず、長男坊(高1)と長女(中1)。

次に、次男坊(小2)と次女(年長)。

で、長男坊と次女。

まあ後は私と妹の関係性も入れると全部で4つでしょうか。

 

今日、次男坊と次女と3人で近所の公園に遊びに行ってきました。

二人はそれそれはそれはそれは仲良くて。

ゲラゲラキャッキャッと公園中を駆けずり回ってました。

一緒にブランコに乗ったり、鳩を追いかけ回したり。

 

そんな二人を見ていて。

神さま、どうぞどうぞ二人をこんな風にずっとずっと仲良くいさせてください。

と結構マジで祈りたくなるワシ。

 

と言いますのも。

上の関係性の中の。

長男坊と長女、そしてワシと妹は。

仲も良ければ喧嘩もするって感じで。

その時にする喧嘩も、なんとなくただの喧嘩じゃなくて。

腹の中にそもそも喧嘩の種があって、それが表面的な接触で火が付くみたいな。

 

そりゃまあ。

長男坊と長女はもう思春期真っ只中のお年頃の二人だからそんなこともあるでしょうし。

ワシと妹はもういいところの中年のおっさんとおばさんだから、まあいろいろとあるでしょうし。

 

そんなのと無垢な二人の兄妹を比べるのも、どうかとは思うわけですが。。。

 

ワシは心から祈りたくなるのです。

 

なんせ楽しそうなんですよ。

 

今も家で二人で一緒のブランケットにくるまってアマプラ見てますし。

寝室でドタバタするなって言っているのにポケモンごっこしているし。

 

 

ということで。

 

ワシ、冗談抜きで初めて長男坊と長女の喧嘩を見たときはショックでした。

えー!兄妹喧嘩するんだーって(今考えると当たり前だろ)。

 

次男坊ピノッキと次女ぽにちゃんも当然そんなときは来るのかもしれませんけど。

 

それでも。

それでも。

それーでも。

それでーも。

そもれーで。

でそもーれ。

 

無理かもしれないけど。

二人はこのまま。

このままでいてほしいなぁ。

 

なんて祈るわけであります。

 

それがほぼ難しいことは。

自分含めた身近な兄と妹の関係性で知ってはいるんですけどね。。。

 

あ。

そうそう。

そういやまったくそんな心配のない兄と妹の関係性もありました。

長男坊と次女ぽにちゃんの関係性は。

もうほぼ火垂るの墓。

年が離れているから(火垂るの墓と同じ年の差)、長男坊はぽにちゃんが可愛くて仕方がない。

例えるなら、初孫が産まれた爺ちゃんって感じ。

必要以上に顔を近づけて愛でてる(いつもいつもぽにちゃんに近けーんだよ)。

 

まあ、とにかく。

兄妹も姉弟も姉妹も兄弟もみんな仲良くしてほしい、と願う4人きょうだいの親なのでした。

(男女男女の4人きょうだいだと全種類のきょうだい関係があるからすごいな。。。)

 

'