親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫婦円満の】コツ

どーも、聞かれてないことを話すヤツってめんどくせーヤツだなって常々思っていたのですが、よく考えるとブログってその集大成みたいなもんだと気づき愕然とする親男です。

(めんどくせーのは。つまり。自分だったのだ。。。)

 

さて。

 

私の妻ベリーさんは。

先日からVoicyを始めています。

👇👇👇。

voicy.jp

 

コンテンツも60本近くたまっていて。(2023‥7現在)

フォロワーの方も順調に増えているみたいです。

話し方も当初のパイロット版を聴いたときから比べると、格段にうまくなっています。

 

が。

 

自分の奥さんのコンテンツって案外毎日追いかけるのが難しかったりして。

しばらく聴いていなかったわけです。

 

で。

 

今日、たまたま「そういや、ベリーさんのVoicyってどうなったかな」と思って。

開いてみたわけであります。

 

そしたら。

なんとまあ。

 

なんということでしょう。

ワシ絡みのコンテンツがあるではありませんか。

しかも、1000近く聴いてもらっているし。

(つーか、ベリーさんってこういうコンテンツを上げても「上げたよ」って言わんのです。。。)

それがコレ👇。

 

夫婦円満のために大切にしていることですって。

 

つまり、夫婦円満の秘訣。

 

その内容はぜひベリーさんのVoicyを聴いていただくとして。。。

 

ワシ、思うんですよね。

 

夫婦の円満のことを聞かれているなら。

 

ワシにだって話す権利はある。

 

はずだ。(たぶん)

 

 

夫⇔婦で夫婦なわけで。

片側から話すだけでは真実は見えないはず。

 

そう。

 

漫画『ミステリと言う勿れ』的に言えば。

真実は常に一つじゃない。

人間の数だけ真実はあるのですからね。(キリッ)

 

 

 

つーわけで。

 

ワシ。

誰に聞かれたわけでもないのに。

話しちゃいますよ。

夫婦円満のコツってやつを。

 

 

ここで。

普段のワシならくだらないことを書き続けて引っ張るだけ引っ張って失速。

なんてことを何度もしているわけですが。

 

今日は違います。

もう眠いので、ズバッと言っちゃって。

さっぱり終わりにしちゃいますから。

 

で。

つまり。

 

夫婦円満のコツは。

 

。。。

 

。。。

 

ズバリ。

 

お互いに期待すんなよ。

 

に尽きます。

 

 

 

よーするに。

 

「期待する」。

ということはですね。

 

「不足を見ていること」に他ならないわけです。

 

たぶんその人の頭の中に理想形があって。

そんな状態に。

なってほしい、近づいてほしい、なるべきだ、なってくれるって信じてる。

と思うことが「期待する」なんだと、ワシは思うわけです。

 

ってことを考えると。

空恐ろしくなりませんか?

 

「期待し続ける」ってことはですね。

不足を見続けて、いつまで経っても到達していない、ってことにもなりかねないわけで。

 

そういう状態が夫婦関係でいいわけない。

 

なので。

「期待」って言葉は。

一見ポジティブそうに見せかけて。

実はその裏側に不足があり。

それが不満に変わり。

夫婦円満どころか。

夫婦不満、夫婦不和になって。

 

と。

なるんじゃなかろうか。

 

 

だいたいそもそも夫婦なんて別の脳みその2人なわけで。

心が通い合っている。

相思相愛。

おしどり夫婦。

なんて言っても所詮はどっちか(もしくは両方)の脳みその幻想だとワシは思うわけです。

 

しかも。

自分の脳みそだって自分の期待通りに行くなんてことはあんまりないわけで。

それをあろうことか。

他人の脳みそに期待してうまくいくわけあるだろうか、いいやない。(反語表現)

 

 

であれば。

ここはスッパリきっちりと。

夫婦円満のコツは。

お互い他人、別の脳みそなんだから。

それぞれ無茶に期待すんなよ。

と。

ワシは声を大にして言いたいわけであります。

 

 

で。

最後に。

別の脳みそだから期待しない、ってことがコツであることともう一つ。

 

でも。

そうであったとしても。

「お互いを思いやることはできるはず」だと思うのです。

 

別の脳みそだからこそ。

思いやることはできるわけで。

 

一人だったら。

「思いやる」はできない。

二人だから「思いやる」ことができると思うわけです。

 

それがもう一つのコツだと、ワシは思っています。

 

 

 

ということで。

 

ダラダラ書いちゃいましたが。

つまりワシが言いたいのは。

夫婦円満のためにはお互いが期待せずに、お互いを思いやれ。

と、こういうことなわけであります。

 

って。

 

誰に聞かれてもないのに。

書いちゃったぜ。

イヤッホー!

 

 

つーわけで。

もう寝ます、おやすみなさい!

夫婦円満もいいけど、夫婦乾杯もいいです。 ©親男
 

'