親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【確定申告でいつも思う】オレってバッカだな〜と。

どーも、仕事なら多少面倒くさいお役所関連の書類や手続きもやれちゃうけど、プライベートだと常に後回しにしてしまう学習しない男、こと親男です。

 

さて。

 

今年の確定申告は3月15日金曜日までであります。

ということは。

この週末は確定申告の締め切り前、ラストの週末。

 

ちゃんとできる人は。

2月中旬から始まったらすぐくらいに提出して終わりなのですが。。。

 

ワシクラスになると。

締め切り直前までノータッチ。

放置であります。。。

 

なぜなら。

入力は弥生会計で楽ちんですし。👇

弥生会計 オンライン<インボイス制度対応>【パッケージコード版】

 

昨年は弥生会計からe−Taxへ連携してアッという間に終わったから。

誰でもできる!e-Tax 確定申告の教科書

 

去年のラクチンさ加減を知っているので。

本気で余裕をブチかましていたわけです。

 

毎月コツコツと処理をしていない私は毎年一気に処理するのですが。

めんどくさいのは入力するための書類の用意なだけで。

その辺の書類さえちゃんと用意できれば勝ったも同然。

 

ってことも。

経験則から知っていたわけです。

 

だから。

今年もサクサクっと終わらせちゃうよ〜って余裕をカマしていたわけですね。。。

 

で。

 

で。

 

e−Taxに必要なものってマイナンバーカードで。

 

 

しかし。

 

 

マイナンバーカードだけではダメで。

マイナンバーカードに仕込まれてる電子証明書も必要で。

 

さっき。

確定申告関連の諸々の書類を整理していて出てきたのが。。。

 

電子証明書の有効期限切れ+更新の案内(ただしその更新期限が去年のワシの誕生日までというドキュメント)。。。

 

お。あぁああぁ。。。

 

ま。

まさか。

ま。

まかさ。。。

ま。

マッカーサー!

オキュパイドジャパン!

GHQストロベリーアタック!

 

という気持ちになった確定申告前の週末の日曜日。。。

 

 

ということで。

 

 

どうして。

どーして。

ワシはいつもこうなんでしょう。

小学校の頃から全然変わってません。

 

8月の最終週まで宿題を放置する。

その辺のクセがまったく変わっていない。。。

 

オレってバッカだな〜と。

ここ40年くらいずっと思っています。

バカバカバカ。

 

とりあえず、明日区役所に電話してマイナンバーカードの電子証明書の更新がどんなふうにできるか聞いて。

金曜日までに無理そうなら。

e−Taxじゃなくて、税務署に提出パターン。。。

メチャめんどくさくなっちゃうじゃんね。。。

 

 

ここで。

しっかり者のベリーさんが妻なのに。

なぜ親男にこんな間抜けな事態が発生するのかと言いますと。

確定申告ばっかりは、お互いがお互いでやってるわけで。

どうやるか、いつやるかまでは特に感知しないわけです。。。

 

 

だから。

この体たらくだぜ、イーーーヤッホー!

 

どうぞ電子証明書の更新が楽にできますように!

もうこの性格は治らないので諦めるワシ。 ©親男
 



'