親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【出張旅】in 姫路 2024秋(写真やや多め)

どーも、播州出張の親男です。

(帰りの新幹線で本日のまとめであります。)

 

さて。

 

昨日から播州姫路に入り。

いろいろありましたが、無事帰路東京です。

 

今日はできれば博物館美術館といろいろと回りたかったのですが。

よくよく考えると、ワシは美術館や博物館をめぐるペースがめちゃ遅く(一人の時は)。

そんな欲張りは土台無理でありました。

 

で、その中でも厳選。

今日行ったのは。

姫路文学館。

 

なぜならば。

石黒亜矢子さんの企画展があったからなのでした。

ワシが大ファンの京極夏彦先生の装丁にも登場する方なわけで。

こりゃ見に行かないわけはない。

(2024年10月14日には関連イベントで京極先生が来られて講演会をするらしいです。なろうことならその時が出張だったらよかったのに。。。くっそ。)

 

なんせ情報量の多い絵だし。

常設展も企画展も充実していたし。

2時間くらいずっと姫路文学館でした。

しっかし、まじで行ってよかった。

ワシがもっとも好きな妖怪、豆腐小僧。

この企画展は写真撮影OKなところもよかったです。

かわいらしいあまびえちゃん
こういうのも大好きです。

姫路文学館は1階の常設展もよかったです。

姫路の姫路たるゆえんや。

姫路城の来し方も学べて一層姫路が好きになりました。

(旅でご当地の博物館や資料館に行って、その土地を学ぶというのは私は極めてお勧めするものであります。)

 

帰り道。

播州皿屋敷で有名?なお菊さんの化身(たたり)でもある、ジャコウアゲハが目の前を飛んで行ったり。👇

石黒亜矢子さんのモチーフで多く登場する猫ちゃんを見たり👇。

写真を撮ろうと思ったらプイと行っちゃいました。 ©親男

 

お城の周りは歩いていてめちゃい気持ちいいし。

こういう風景が普通にあるのがステキだ。 ©親男

なんか昨日までの俗世のいろんなことが洗われたようで。

気分も上々、上機嫌。

いろんなめんどくせーことも浄化であります。

 

 

ということで。

 

今年の出張で第一位の旅でありました。

楽しかった。

 

お土産は焼き立て穴子飯。

注文したら目の前で焼いて(あぶって)もらって。

二折頼んで、妻ベリーさんと4人の子どもたちに持って帰ります。

うまそうな匂いでしたよ。 ©親男

来週もいろいろありそうですが。

いいチャージでした。

 

よし!

来週もがんばろ。

どーん!美しいお城。©親男
 

'