親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【老舗ランチ】孤独のグルメ。「森下 桜鍋みの家」

どーも、職場ではバカと付き合うくらいなら「孤独」が一番と思っているのに、プライベートで家族がいないと、「孤独」をどうしていいかわからなくなる親男です。

 

さて。

 

ワシ以外の家族みんながそれぞれ色々ある土曜日。

 

ワシは午前中早々に一人ぼっち。。。

 

ワシ、どうしたらいいですか?

一人ぼっちだから、とりあえず歌って踊ってみましょうか。

小学生の頃、好きだったナンノちゃんの「はいからさんが通る」でも歌って踊ってみましょうか。

はいからさんが通る

(小学生親男の憧れだったぜ、ナンノちゃん。鉄仮面よりこっちが良かった。。。)

 

で。

用事があって大手町方面まで行ったので。

 

つい。

職場に行って考え仕事をしてしまったワシ。(めちゃ捗ったけど。)

 

一人を持て余して、休日出勤するなんて。。。

 

ダメおやじかよ。

元祖ダメおやじ(1) (少年サンデーコミックス)

 

休日出勤って。

あんまり認めたかないけど、平日の数時間を2,3時間にギュギュッと詰めて仕事できるから、正直なところキライじゃないわけです。

(ワシ、仕事が好きなタイプなので仕方がないですね。)

 

 

そして。

気が付いたら昼どきを少し過ぎている時間。

 

昼飯どうしよう。。。

 

土曜日の職場近辺は店が閉まっているし。

わざわざいつもいる場所で食べるのも何だし。

 

どうする、ワシ。

 

有意義に。

有意義に使えよ、一人の時間を。

 

こんな機会は稀だ。

 

あのわが家の喧騒から離れて、一人を満喫できるのは今。

 

さあ、どうする、どうすればいい休日だったと言える。

 

ポックポックポックポック、チ~ン!

第2話 まんじゅうとねずみ

 

 

そうだ、家からも職場からも離れている、普段行かないような老舗に行ってみよう。

 

そうだそうだ。

そうすれば、きっと良い休日だったと言えるはず。

 

で、ググってみて。

好みと相談して出た答えが👇。

www.e-minoya.jp

 

うん。

いい感じです。

職場のそばでレンタサイクルを借りてレッツラゴー!

 

隅田川を渡って、森下の駅まで結構すぐでした。

 

で。

さっそく桜鍋をたのんで。

👇

テンション上がるじゃないか、いいじゃないか、いいじゃないか。 ©親男

 

今年は福岡の太宰府天満宮でひとり鍋しているし。

なんかひとり鍋もいいかなって思うようになりました。(食い切れるかが勝負だけど。)

 

老舗だからお店の人がテキパキ親切。

ワシが初めての来店だと知ったら、お鍋の食べ方を教えてくれました。

うっひょ~、うっまそー! ©親男

クツクツ煮ながら、お肉はしゃぶしゃぶ風で食べるべし。 ©親男

お肉うめ~!

 

締めはオジヤ、オジヤのつくり方も丁寧に教えてくれました。 ©親男

オジヤを一人でつくってたら、お店の人に「おいしそうにできましたね〜」ってほめられちゃったよ。(それでさらに気分をよくするワシ。単純なもんであります。)

 

 

ということで。

 

久しぶりに自分の勘に頼って正解した休日。

いい昼めしを食ったら、その日はハッピーであります。

 

幸せにお腹が一杯で。

手を合わせて「ごちそうさまでした」って言ってたら。

お店の人に「また来てくださいね〜」って言ってもらえました。

うまかったです。ごちそうさまでした〜。 ©親男


いや、マジで美味しかったであります!

良い休日になりました、ごちそうさまでした!

 

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

'