親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ひな祭り】イベントは淡白なわが家。

どーも、3月3日はこち亀の両さんの誕生日だってことを普通に知っているくらいにこち亀のファンだった親男です。

(コミック40〜60巻くらいの破滅的かつ壊滅的にメチャクチャな頃が一番好きです。)

 

さて。

 

本日はひな祭りですね。

 

女の子が二人いるお家のひな祭りは。

普通だったら、それなりに華やかになるのでしょうが。

 

七五三にしてもひな祭りにしても極めて淡白なわが家。

(そもそもお食い初めやら、七五三やらはしてないですし。)

 

親やじいじやばあばが気合い入れて行うイベントってものはこれまで皆無で。

 

なんとなく雰囲気を楽しむ感じで行うのが常です。

 

まあ、子どもが4人もいてドタバタしていれば。

どんなイベントも多少淡白でも。

よく言えば賑わうし、悪く言えばうるさくなるわけです。

 

つーわけで。

毎年ひな祭りは。

手巻き寿司パーティーと鞠麩のお吸い物。

そして、家族でひな祭りの歌をうたう感じのささやかな感じです。

 

ということで。

 

今日は。

ひとりでスーパーに買い出しに行って。

いろいろ手巻き寿司の具を買ってきました。

 

しかし。

本日のテーマとまったく関係ないんですけど。

ひとりでスーパーをウロウロするのって。

ほんのりと緊張するのはなぜなのか。。。

 

200人の人たちの前でスピーチしたり、セミナーしたりするよりも。

スーパーで生鮮食品を物色している方が緊張するってなんでなんだろう。

 

なんか。

おばさんやおばあさんが怖いんですよね。。。

 

で。

今日買ったのは。

焼き肉、あなご、サーモンの柵、イカ明太、マグロのすき身。

これにひきわり納豆や卵焼き。

たっぷりのきゅうりの千切りを添えて。

 

ひな祭りパーチーであります。

 

って、受験が終わってすっかり羽根を伸ばして遊びに行った長男坊がまだ帰ってこないんですけど。。。

ひな祭りパーティーだから早く帰ってこいって言ったのに、あのヤロー💢。。。

次女ぽにちゃんが保育園の雛段飾りを見てスケッチしたお雛様。色を塗ったらよかったのに。 ©ぽにちゃん
 

'