親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【え!?】義母が来た。。。

どーも、昨日は長男坊の受験が完全試合で決着がついたので、家族でお祝いに行っていた親男です。

(めずらしくレストランで記念撮影したりして。みんなはしゃいでましたね。)

 

さて。

 

そんな日の翌日。

つまり、今朝。

 

ちょうどベリーさんがエクササイズに行っている時に鳴るチャイム。

 

インターフォンで応じても返事しない。

 

変な配達員さんだな、なんて思って玄関のドアを開けたら。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。義母がいた。

 

宜保愛子とかじゃなくて。

 

義母がいた。

 

 

まるで「えへ、来ちゃった」みたいな昭和期のラブコメみたいな感じで。

 

。。。義母がいた。

 

 

 

義実家界隈では。

 

ワシと義母は仲が悪いと思い込まれていて。

 

ワシが長らく義実家の方面に行かないのも。

ひとえにそれが理由だと思われている。

 

という。

間柄の二人が。

 

よりにもよって。

緩衝材になる娘・妻ベリーさんの不在の時に。

 

玄関で対峙するという。。。

(ちなみにワシと義母は仲が悪いわけじゃなくて、単純に「合わない」だけなので、別に恨みつらみがあるような間柄ではないわけです。)

 

 

なので。

とりあえずコーヒーも淹れましたけど。

 

気持ち的には。

 

うーむ、まいったな〜。

 

みたいな気持ちがないわけでもない気がするけど、やっぱりないかも知れないって思いたいけどどうかなと思ってみたらやっぱりない、ってことを言い切るのもどうかなと思うみたいな気持ちになっちゃいました。

 

 

ということで。

 

義母的には昨日わが家でお祝いした長男坊の一件で。

矢も盾もたまらず新幹線に飛び乗ったようです(たぶん)。

 

ちなみに。

その後。

そんな義母の突発的な行動に。

義父から私宛に謝罪の電話がありました。

(お義父さんが謝ることでもないですが、たぶんワシと義母の仲を考えて焦ったんだと思います。ってだから仲が悪いわけじゃなくて合わないだけだっていうのに。。。)

 

子どもたちは大喜びで義母を囲んでさっきまでゲームをしてました。

 

ワシ。

自分の家だけど、なんかアウェー感。

 

と。

そんな週末の夜なのでした。。。

 

'