親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【疑問】大阪の人に住んでいる場所の答え方。

どーも、エスカレーターの右側に立つと大阪に来たなあ、と思う親男です。

(新大阪を降りて御堂筋線に乗る前のエスカレーターでいつも実感。)

 

さて。

 

という感じで、昨日は大阪出張でありました。

出張先で言えば一番多い場所です。

が。

なぜかそんなに歩き回ったことがありません。

 

例えば。

先週の高松出張なんかは。

あまり行く土地ではないので。

ついつい欲張っていろいろ周ってしまうわけですが。

 

大阪は。

いつでも行けるって気になって。

単純に新大阪👉淀屋橋👉曽根崎👉梅田👉帰る。

みたいな流れになってしまうわけです。

 

で。

大阪で毎度疑問に思うことが。

よく大阪の飲み屋さんとかで。

「東京からの出張ですか〜」からの。

「東京のどちらですか〜?」みたいに言われることが多いのですが。

 

これ。

どう答えたら正解なんだろう。。。

正直に答えて。

相手も分からなくて「・・・・・。」みたいな空気になるのがイヤなので。

 

東京駅からの距離感で答えるんですけど…

 

そしたら今度は「へー、そんでどこですか〜?」って聞かれるので。

 

今度は。

家から近所の観光地でもある場所の名前を出すんですが。。。

 

それがまた。

知っている人と知らない人の比率が7:3くらいの絶妙加減で。。。

 

うっかり知らない3割の方に当たってしまった場合は。

結局、話しは盛り上がらず。

 

なんだったら。

その変な感じにしたのはワシかよ!みたいになるのが。

困りものなのであります。

 

さらに意味不明な感じになるのは。

ワシもつい「このお店からお住まいは近いんですか〜?」みたいな質問を返しちゃったときで。

「茨木」とか。

「東大阪」なんて言われても。

ふーん。

というくらいの感じになっちゃって。

 

お互い。

実にくだらない質問で時間を潰してしまったという。

ほんのりと軽い飲み屋さんの地獄絵図。

(昨日行った曽根崎のお店はお母さんがワシが東京だって知っているから、そういうときには距離感や方向を解説してくれます。)

 

 

ということで。

 

別に聞かれてそんなに嫌な質問でもないけど。

どのへんを回答の着地点に置けばいいのか迷う質問。

 

東京でそんなことを聞かれたら。

「え、なんでお前にそんなことを言わなくちゃいけないんだよ」という気になるのに。

大阪で聞かれると平気なのはなぜなのか。。。

 

この質問はホントにどの塩梅で返しておくのがいいのか。

悩ましい問題なのであります。

新幹線で東京に戻るときの風景。 ©親男
 



'