親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【父さん弁当】コツその3「油もんに手を出すな」

どーも、ブログを毎日更新していると、自分で勝手につくった続き物の存在をうっかり忘れがちな親男です。

(そう。この「父さん弁当」の企画は長男坊が高校を卒業するまでの3年間でコツ100を目指すという企画だったのですが、すでにコツ2でその存在を忘れかけてました。。。)

 

さて。

 

で。

なぜに急に思い出したのかというと。

妻ベリーさんがこの記事を取り上げたから。

👇。

www.berry-no-kurashi.com

 

やべー、忘れてたぜ。。。

 

つーことで、朝から3つ目のコツって何かあったっけ?と思っていたのですが。

 

なんかあったっけかな。。。

 

。。。あるような。

 

。。。ないような。。。

 

男子高校生が大好きな焼肉弁当(豚肉)です。 ©親男



 

そして。

 

 

ひねり出したのが👇。

(3回目にしてひねり出すという時点で、あと97コツなんて無理やろ。。。)

(しかし、頑張ろー。)

 

 

 

 

第3回目のコツ。

行きます。

 

 

 

 

 

 

それは。

コツ3:朝から揚げもんはヤメレ

 

です。

 

 

 

このコツは。

例えば、揚げ物はもたれるからとか。

カロリーがー。

コレステロールがー。

的な健康志向のジジ(ババ)くさいことを言っているわけではありません。

 

ちなみに言えば。

 

揚げ物が。

中高生の子たちにウケないわけはないわけで。

 

弁当に入れてやれば。

まあ、たいていの子だったら、喜ぶでしょう。

 

 

 

だがしかし。

 

 

 

朝っぱらから揚げもんなんかしたら。

 

つくる方がめんどくせーじゃん。

ってことなわけです。

 

 

 

朝、アホほど忙しいのに。

 

後片付けが鬼のように面倒くさい、揚げ物をするなんて。

 

ほとんど狂気の沙汰であります。

 

いくら子どもたちが喜ぶからって。

そんなことやってられっか。

 

 

つまり。

何が言いたいのかと申しますと。

 

どんなに子どもたちが喜ぼうが。

所詮は。

我が身(親の身)のほうがかわいいという人間の業(ごう)。

 

 

 

つーわけで。

コツ3つ目でいろんな人からそっぽを向かれそうなことを書いてますが。。。

 

 

どうぞ見捨てないでくさいね。

 

 

では。

皆さん。

コツその4でお会いしましょう。

 

アディオス、アスタレーゴ!

 

'