親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【失礼なやつ】に出会った週末。

どーも、日常で過去最上級に失礼なやつだなと思ったのは、電車で座っていて隣の人が降りていったとき、目の前に立っていたアニオタ君(そういう小物で彩られていた)が、ワシの目の前で小さく前ならいして、その両手を空いた席の方へスライド、スライド、スライドというゼスチャーを無言で繰り返していて、「なにやってんだ、コイツ」と思ってしばらく見ていたら、つまりワシに空いた方の席にズレろということだと気づいたときだった親男です(って前置きなげーよ)。

(つまり、アニオタ君はワシの隣りに座っていた人の横に座りたかったのです。言えばズレてやるんだから言えよ、と思いましたが、まあズレてやりました。って今考えると、たいして失礼でもないか。。。)

 

さて。

 

って。

前置きが長すぎて何を書きたかったのか忘れちゃいそうですが。。。

 

今日。

くそ失礼なことがあって。

初めてワシにメールを打ってきた人が。

とある著名な法人からの紹介でワシの連絡先を知ったと。

だからこの添付の契約書にサインしていろいろと相談に乗ってほしいと。

唐突に言ってきたわけです。

 

。。。

 

。。。

 

。。。バカじゃん。

 

なんで会ったことも話したこともないお前から唐突に送られてきた契約書にサインしなくちゃいけないんだよ。

ビジネスのやり取り知ってんのかオメーは。

と思い、しばらくメールを放置してたわけです。

 

で、今日はクソミソに忙しかったから、日中はそんな事も忘れていたわけですが。

 

夕方に保育園のお迎え前にやり残しをチェックしていたらそのメールを発見して、またムカムカしたわけです。

 

20数年前はネットの寵児だった企業。

紹介したのは大手の企業。

おごりがあるんじゃねーのかな、なんて思って。

 

でも。

週末を越して放置するのも自分が嫌なので。

大人なメールを打ちました。

「まずはお話してそれからお互いで検討しませんか」と。

うん、大人。

 

ということで。

 

こういうやつには極力時間を使わないことが吉。

 

できることなら出会わないことが大吉だけど、それは無理。

 

なので、できるだけパワーと時間を使わない方向で考える。

 

イライラ、ムカムカの時間は最小限に。

 

ドライにビジネスライクに大人に対応。

 

と。

こんなふうに対処しているわけです。

 

マジで。

失礼なやつには会いたかないけど。

会ってしまったら、こんな考え方がいいのではないでしょうか。。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。って思い出してやっぱムカムカ。

 

 



'