親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【確率】1/5の癒し【子供との会話-その14-】

どーも、確立と言って一番最初に思い出すのは「5/8チップ」の親男です。

(あの中途半端な分数に惹かれた少年時代。。。でも結局普通のポテチを食べてましたけどね。。。)

 

 

さて。

 

 

わが家から子供たちが消えること、4日間。

(ってハーメルンみたいだな。。。)

 

 

ちびっ子欠乏症になりかけた私だったわけですが。。。

 

 

今日も私がお迎えと家事と夕食の間の時間、へとへとになって少し休憩していると。

 

 

次男坊5歳と3歳のこっちゃんが私の上にガンガン乗ってきて。

 

 

くすぐれと大暴れ。

 

 

まさに。

無事我が家の通常運転であります。

 

 

で。

 

 

そんなちびっ子欠乏症になりかけた私が最近特に好きなのは。

 

 

こっちゃんの承諾の仕方。

 

 

こっちゃんに何々しなさい、とか。

 

 

これはダメだよ、とか言うと。

 

 

マッハの速さで手をおでこのところに上げて。

 

 

了解(ピシッ!)

 

 

と。

 

 

手を敬礼ポーズにしたいんですけど。

 

 

手の振り上げ方が早すぎて、おでこにゴチッって当たるんですね。

 

 

それで本人は澄まして「了解!(ピシッ!)」ってやってるもんですから。

 

 

全日本親バカ⇔バカ親連絡協議会、会長の私としては。

 

 

マジで癒されるわけであります。

 

 

なので。

 

 

ただただ「了解(ピシッ!)」を見たいためだけに。

 

 

いろいろとこっちゃんに言うのですが。。。

 

 

残念ながら彼女が気持ちよく、かつ威勢よくゴチッて敬礼してくれるのは。

 

 

1/5回くらいの頻度で。。。

 

 

もしも逆にこちらからの要求や提案、叱責がこっちゃんの意に添わなかったら。

 

 

お父さん、もう描いてあげない

 

 

と。

(こっちゃんは私が絵に描いてもらうと喜ぶのを知っていて、わざとそういう言い方するわけですね。。。)

 

 

 

 

 

ということで。

 

 

1/5って結構確率低くって。

 

 

妻ベリーさんや長男坊がこっちゃんに何か言って。

 

 

こっちゃんが「了解(ピシッ!)」ってやっているのを見ると。

 

 

「あー、貴重な1/5を使ったな!」と実に不毛なことを思ったりする私なのでした。。。

 

 

そして、毎度のことながら。

 

 

上の子チームの成長を知っている身としては。

 

 

このかわいい仕草も、いつかは成長に飲み込まれていくんや

 

 

と思って勝手に寂しく思ったりしているわけなのでした。

 

f:id:oya-otoko:20210817111316j:plain

駄菓子を数えるこっちゃん。 ©親男
 

'